Wednesday, August 22, 2012

Lucy Maud Montgomery Birth Place

赤毛のアンの著者 Lucy Maud Montgomeryの生家





ベッドのヘッドボードの形がユニークです。









この薄さが、ディスプレイに丁度いい感じです。















これまた素敵なデザインのキャビネット。キャビネッと自体は角張っていますが、シャポートップ(帽子のような飾り)がついているのがやわらかくていいですね。

Monday, August 06, 2012

ガソリン


ガソリンの値段って、スタンドによって値段が異なる上に毎日変わるので、その日の安いところを調べて入れに行くのがよいに決まってるのだけど、私がいつも行くところは同じ。

こちらはセルフサービスが一般的で、田舎のほうでは、いまだにクレジットカードが使えないスタンドもあります。ちょっと昔の米映画みたいに、カウンターの人に入れたい量を金額で告げて支払いを済ませてからガソリンを入れるというやり方です。キャッシュを持ち歩かないので、たとえ家から一番近くてもそういうことろは避けます。

でも給油はめんどう。子どもができてからは外出は時間との戦いなので、なるべく余計な寄り道をしたくないし、夏は猛暑の中、エンジンを切って外に出なきゃならないのもつらいですね。とはいっても入れなきゃ走らなくなるしね。ガス欠一歩手前で帰宅して、ダニエルに「ガソリン入れといてー」とお願いすることもしばしば。そのたびに「フュエルゲージ点滅しはじめてそうとうな時間たってたよね。入れに行く途中いつエンストするかドキドキしたよ...点滅しはじめてからどれだけ走ったらエンスト起こすかテストしてるの?^^;」なんて言われてました。家からスタンドまで15分あるので、そう言われても仕方がないですが...。最近はダニエルの帰宅は随分と遅いし、子ども達の習い事などの外出がさらに頻繁になったので、点滅する前に余裕を持ってお気に入りのスタンドに寄れるルートを通るよう心がけています。

それにしても給油後はなんだか気分がいい〜。満タンになった途端に車だけでなく運転している自分も元気になって、そのままどこか遠くまでドライブしたくなります。秋は特に。

さて、今週はだいたい1ガロン = 3ドル60セント だとしたら 1リットル = 1ドル弱?日本と比べるとアメリカのほうがガソリンはずっと安いんだね。