Sunday, November 15, 2009

水漏れ

                              

「なんだこれは?」とトイレの前の壁を見て驚いているダニエル。壁にくっきりと水漏れのシミ。とりあえず水道の元栓を閉めて、見える範囲での漏れがどれほど広がっているか、地下(縁の下)や2階を調べてみる。どうやら被害は、この壁の裏からはじまっており、そこより上には見られない。地下の水溜りを掃除して、さてさてこれからどうするか。

「壁を切り取ろうよ!」という私に、ダニエルは、首を横に振って、家の建築会社が置いていったファイルを取り出し、水道工事をしてくれる業者をさがしはじめた。これぞと思う一軒に電話をしてみたら、もう会社は存在していなかった。よくあること。

業者に来てもらうにしても、即日修理してくれるとも思えないので、どっちにしても「壁をあけてみようよ~!」と再度提案してみる。う~~~ん...唸るダニエル。

「業者が来ても、壁ぶちぬかれるよ。だったらさぁ、自分たちでキレイにぶちぬいたほうがいいじゃない。それに、ある程度自分たちで原因究明しといて壁の中がどんなだか把握しとかないと、ちゃんと修理してもらったかどうかもわからないよ(よくあること)」と、なんとかダニエルを説得し、壁を切り取ることにした。

パイプに触ってみると、なにやら突起物が。そこから水が漏れている...あ、釘!水道のパイプに釘がささっていた。壁の途中にある白いモールディングを取り付けたときに刺したとみられる釘が、見事にパイプを貫通していた。それが4年という歳月を経て、錆びて砕けて、今回の水漏れをひきおこした。いやこの4年、少しずつ漏れていたはず。これもよくあること。(^^;)嘆いていても仕方がない。壁の中の濡れてぐちゃぐちゃになったゴミ(家が建てられたときに残され壁に閉じ込められたあらゆるゴミ...アメリカのどの家にもある)を掃除した。これだったら自分たちで何とかなりそうと、パイプをカットして修理を試みた。ところが、しばらくしてそこから5センチほど上に、もうひとつ釘を見つけた。2本刺さっていた。「あぁ、もう信じられ~~~ん」とダニエルと笑う。建築会社の工事のずさんさに呆れたのと、水漏れといってもこの程度のもので済みそうだという安堵感から、妙にテンションがあがった。またまた錆びた釘を抜いてパイプを切ってつないで、家中の水道の蛇口をひねり、10分ほど流しっぱなしにする。修理完了!

で、この壁...ぽっかり穴が開いたままで、どうしよう。この際、棚をつけようかとか、子供に何か描かせようかとか、色々とアイディアを出し合ったけれど、いずれ売ることになるであろうこの家。なるべく元通りになるように壁を塗るのがよさそうだ。
                                  

4 comments:

fkm said...

きこさん
久しぶりに来ました。

すごいことになってたのね!
だけど、自分達で、修理完了させたなんて、
すごい!!!

壁がどんなふうになるのか楽しみにしてるよ~~(笑)。

水漏れ・・・(水周り)には、ホント、
泣かされたことを思い出しながら
読んだよ^^;

きこ said...

fkmさん、

お久しぶりです。私もここのところ自分のブログの更新もなかなかできず、おともだちのブログにも全くといってよいほど顔を出していません。

修理、実はかなり楽しかったのですよ。何よりいい勉強になりました。壁はぽっかり穴が開いているけれど、見るたびに、おぉー、ちゃんと漏れがなくなったぞーって感動しています。なので、しばらくこのままにしておこうかと...。ダニエルは、ガラスを入れて、売るときには、「水道工事もしっかりしてます!」ってむき出しにしたパイプが見えるようにしておこうか。(^^)なんて言っています。

fkmさんのところも水漏れあったの?もちろんアメリカの話よね?

fkm said...

きこさん
うん、。アメリカの話^^;

水漏れならぬ、トイレ逆流(涙)。

調べてみるとガレージの下を通って道路のほうへ伸びている下水管に、ガレージわきにうえてあった大木の根が突き刺さっていて、
下水を滞らせていた!!!!!!

大木を抜き、ガレージ前のコンクリートを
はがし、下水管工事となったんだよ。

あとは、メインベッドルームのお風呂場(じゅうたん張り)の蛇口がなんだかおかしなことになり、お湯がガイザーのごとく天井に向かって噴出!

じゅうたん張替え工事となりました^^

水周り弱いって聞いてはいたけども・・・。

きこ said...

fkmさん、

ひぃーっ、それは大変でしたね。トイレの逆流...ストレスがたまるとよく見る悪夢です。(今のところ夢の中だけですんでいるけれど...^^;)大木の根っこが突き刺さるなんて、栄養がよくて大木になったんだね。(--;)日本やシンガポールでは、そういうことあまりなさそうね。修理もさっさと来てもらえそうだし。9時から5時のあいだに来ますなんて言われることもないんだろうなぁ。