Saturday, April 03, 2010

鹿の好物

                
近所のHomewoodナーサリーでは、鉢植えサービスというのがあり、お店のグリーンハウスで、持参した植木鉢に好きな植物を植えることができる。専用のテーブルに土が盛ってあり、辺を土で汚すことなど全く気にせずに、子供達と寄せ植えを作ることができるのがよい。とある月曜日の朝、冬のあいだ裏庭に転がっていた植木鉢4つを車に積んで、子供達とナーサリーに向かった。

平日の午前中、お客はお年寄りばかり。「学校はお休み?」と聞かれて「ホームスクールしているので」と答えると、「こんな朝にのんびりとここに来れるなんてそりゃラッキーだ」と言われた。シーズンオフの旅行、平日の外出...このためにホームスクールを選んだといっても過言ではない。

さて春の彩りを詰め込んで、植物と土の代金を払って持ち帰った。玄関に2つ、裏庭に2つ飾ってみたところ、庭が生き返った。この落ち着いた色合いのパンジーが、ちょっと涼しげな春風(ふつうは暖かいというけれど...)に揺れる様子を見たくて、一日に何度も玄関の窓をのぞきに行った。

ところが...数日前、これらのパンジーの花をすっかり鹿に食べられてしまった。残ったのは、茎と葉っぱだけ。パンジーは、鹿の好物であるというのは、ここに住む誰もが知っていることで、隣近所の玄関先にパンジーは、まず見られない。やはり植える以上は、鉢にネットをかけておけばよかった。といっても後の祭り。ま、でも鹿に嗅ぎ付けられるまでの二週間半、楽しませてもらったので、それはそれでよしとしますか。

さてさて、これから引っ越しの準備にとりかからねばなりません。

そう、引っ越しです。ブログではなくて、家の引っ越しです。(^^)
        

10 comments:

fkm said...

鹿がパンジーを好むなんて知らなかった~!

でも、すてきだね。とってもいい色。

mnrを、塾にかよわせて 2ヶ月がすぎたけれど、今、春休みだというのに、
毎日、午後の3時間は塾なんだ。

さくらが咲き始め、花々が咲き始め、
虫たちが動き出したこの季節、
春休みに、3人で外にぶらっと
そういうものたちを見に出る、
午前や、午後の温かな時間帯が
なくなってしまい、
やはり、疑問符が頭にうかんでいたところです。

きこさんが、「このためにホームスクールにしたといっても過言ではない」と、書いているところを読み、すごくうれしかった。
わたしの中にある、そういう選択をする(したい)部分が、うずいた、というか?(笑)

塾に行かせることに決めたのはわたしだけれど、疑問符を抱えたままなんだ。
でも、通わせ続けるけれど。。。

引越しするのね?

準備が滞りなくすすみますように。

kaokiki said...

パンジー、甘いのですかね?

州外に引越しですか?

きこ said...

fkmさん、

パンジーって食べれるっていうよね。美味しいのかもね。暑苦しい色じゃないのがいいでしょ、この配色。(^^;)

温かな時間帯...学年が上がるに従って、塾や部活や習い事で、子供達と過ごせる時間って少なくなるよね。姉妹そろってfkmさんと出かけられる時間って貴重よね。この春、そういう時間をどこかで見つけて、ちょっと休憩できるとよいね。

隣町の郊外に、来月のはじめに引っ越します。他州ではないけれど、他州に行くような感覚で、教会、ホームスクールグループ、ショッピングや子供達の習い事の先生を変えなければならないの。唯一、ダニエルの仕事だけは、通勤時間も変わらず、かえって近くなったかな。家畜が飼える土地を求めての引っ越しです。(^^)

きこ said...

kaokikiさん、

甘いんだろうか?食べた事ないのでなんとも言えませんが、やわらかくて美味しいのでしょうね。

5月のはじめに、引っ越しです。他州ではありませんが、ここからだとチュラビスタからオーシャンサイドくらいの距離があるので、環境はがらりと変わります。不便なところではないけれど、トイレはセプティックタンクだし、井戸水だし、ゴミ収集車は来ないし...という林の中の一軒家です。(^^;)

kaokiki said...

きこさん、
トイレがセプティックタンクって意外と魅力的。タンクのおかげでフルーツの木が好く育つんですよ。家庭菜園を楽しんでください。

きこ said...

kaokikiさん、

セプティックタンプ&フルーツの木...なるほど。(^^)そうそう、そもそも家庭菜園や牧草地を夢見て、求めた土地のはずだったのですが、与えられたのは雑木林。(苦笑)何をするにもまず、木を切り倒すという作業から入らなければならず...しばらくは、セプティックタンクの恩恵にあずかることはないかもしれません。でもね、洗濯物を思いっきり外に干せるのは嬉しいです。キングサイズの布団とかね。

fkm said...

きこさんが好きな色合いね?
食べられるのか、知らなかったよ。


林の中!

木を切るところからはじめる!?!?!

なんか、ますます大草原の小さな家のよう!


あれ?じゃあ、というか、まさか、というか・・・

家はこれから建つ?しかも自分たちで建てる!??!?!?!?

ああでも、家畜を飼う予定なんだね。

きこ said...

fkmさん、

とりあえず、すぐに住める家はその林の中にあるんだ。だけど、自分たちが望むような間取りではないので、これから手を入れてあちこちリモデリングしていくつもりです。そのうちその行程をブログに載せるね。

家畜は、フェンスと小屋ができあがってからなので、いつになるかわからないけれど、そのうち牛、ロバ、羊や山羊が飼えたらと思っているよ。

JFLAIR said...

お久しぶりです!

と思ってブログをのぞいてみたら、「引越し」と書かれているではありませんか!前からなんかお話はしていましたが、こんなに早く実際に引越しされるとは!もっと遠くに行ってしまうんでね~。 きこさんの美味しい食事とデザートを食べれなくなってしまうなんて悲しいです!

それにしても家畜なんてたくましいですね。がんばって下さい! モモちゃんにお友達が出来そうですね。

きこ said...

JFLAIRさん

このブログを書いてからずいぶんと時間が経ち、少しばかり状況が変わりました。

引っ越し先は、隣の隣の町Youngsvilleです。林の中の一軒家のはずだったのですが、クロージングを待つばかりというところで、第一希望だった家(オファーを入れる寸前で、持って行かれてしまった家)がマーケットに再び出されたことを知り、林をキャンセルし、第一希望だった家(草原の一軒家)の購入手続きに追われているところです。それと同時にこの家も売りに出さなければならないので、毎日掃除と荷造りに明け暮れています。詳しいことが決まったら、またお知らせしますね。落ち着いたら是非、ご飯食べにきてください。(^^)