FIRST LEGO Leagueに登録しました。FIRSTというのは、For Inspiration and Recognition of Science and Technologyの略で、この米国のNPO法人とレゴ社が提携してはじまったプログラムです。チームを登録すると、課題があたえられ、ロボット競技とプレゼンテーションで競い合うことができます。毎年社会問題をテーマにした課題が出されるのですが、今年の課題は「Food Factor」です。ファームを立ち上げたばかりで、タイムリーな課題が与えられたと思います。チーム名は、The Weather Machines。コーチはダニエル。メンバーはサムを含む9歳〜12歳の7人の子ども達です。今のところ週に一度2〜3時間のペースでミーティングをしていますが、9月に今年の課題にちなんだチャレンジが発表されると、11月のトーナメントまで、もっと頻繁に集まることになりそうです。
|
サムとニック |
|
第一回目のミーティング風景 |
子ども達はみな真剣です。そして大人もこのとおり↓レゴのテーブル製作に真剣です。
とりあえず後はペンキを塗るだけというところまで仕上がりました。パパママおつかれさまでした!
ところで、FLLのミーティングがあっている間、マリは何をしているかといいますと...ニックの弟のビンとチキンで遊んでいます。この雌鶏達(バンとパンダ)はとてもフレンドリーなので、完全にオモチャです。バンはマリに百面相をやらされています。(^^;)
|
マリ、バン、パンダ、ビン |
4 comments:
お久しぶり。タンパの由香です♪
うちの娘も学校のクラブでやってます。
”First LEGO League”!
来週から学校が始まりますが、早くロボティクスクラブに行きたくてウズウズしてます。
お互いナショナルレベルまで勝ち進んだら会場で会えるわね!!
由香ちゃん、
お久しぶり〜!娘さんもやっているのですね。うちは今年はじめてで、まだまだチームビルディングの段階ですが、見ているととて楽しそうですよ。年齢制限がなければ私もチームに入りたいくらいです。(^^;)会いたいわねぇ〜。ナショナルレベルに残れるようにがんばってもらわなくては!!
ロボティクス、私にはついていけない世界です・・・。
でも、ただロボットでタイムを競うだけでなく、リサーチしてプレゼンテーションをしたり、クリエイティブでなければ勝ち進めないってところがものすごく楽しいらしく、その点は私もものすごく共感できるかな。
娘はずっとやりたくて仕方がなかったのに、小学校ではあまりの人気ぶりにクラブに入ることすら出来ず、ようやく中学で念願のロボットクラブ入部。
今年で3年目です。
すごいチームはロボット走行(?)で2回連続でパーフェクトスコア出したりするからびっくり。
みんな大好きなんでしょうねえ。
来年は高校で、今年でFLLは最後。
本当にナショナルで会いたいね~。
そうそう、クリエイティヴィティが要求されるのよね。プログラミングやロボット製作が大好きでも、プレゼンテーションの面でクリエイティヴィティに欠けるサムには、チームメンバーがいてくれてとても助かっています。子ども達がそれぞれの賜物を生かして活躍できるところがとても魅力的です。
娘さん、ハイスクールになってもロボティックスを続けられるとよいですね。FLLの次のレベルのハイスクールレベルのクラブは、キットとチームの登録費用がFLLの10倍かかります。そして、実際にトーナメントで勝ち抜くためのロボット製作には、新車一台分の費用がかかると聞いています。ハイスクールによっては、スポーツと同じくらいロボティックスに重きを置いているところもあるようですが、数少ないようです。でも、タンパならばあるかもよ〜。(^^)
それにしても今年の課題Food Factorっておもしろいよね。
Post a Comment