Tuesday, October 18, 2011

ハエの駆除

ファームに家畜が入ると当然のごとくハエが大量発生します。今夏はいかに化学薬品を使わずにハエの害から家畜を守るかというのが大きな課題となったのだけど...

まず、試してみたのがハーブのスプレー。ハーブエキスとアップルサイダービネガーを混ぜたものをブラッサム(牛)にかけるとハエが寄り付かなくなりました。でも、このスプレー雨が降るとすぐに流れてしまいます。しかも雨上がりは異常にハエが発生するので、天気雨が続いた8月はスプレーを数時間ごとにかけなおさなくてはならず、とても間に合いません。また、ブラッサムの糞を見つけたらすぐに埋めるという作業も繰り返してきました。手間はかかりますが、ハエの繁殖場をなくすことで、これは効果大。でもね、炎天下に広い草原に出て糞を探して埋めて回るのはかなり大変。

そこで、第三弾...マリがハエたたきを導入してみました。



そう、こんな風にハエを片っ端からたたいていくのです。原始的だけど結構確実な方法かな(?)ブラッサムはマリに叩かれるのが気持ちよくて仕方ないようです。

それにしてもどこからともなく湧いて出てくるハエ。これだけではとても間に合いそうにありません。

そこで第四弾...ハエの蛹に卵を産んでハエを殺すという寄生バチを購入して 放ってみました。

効果のほどは3週間くらいたたなければわからないそうですが...どんなもんでしょう。といっているうちに今週は寒くなりそうです。寄生バチが寒さで凍えたら意味がないんだけどなぁ。でも寒さでハエもいなくなればそれはそれでよいわけか。


No comments: