Monday, October 31, 2011

まなびや通信 Fall 2011


左がサム右がマリ

今シーズン、サムもマリもそれぞれが選んだことに没頭しています。

pumpkin carving
サム...11月中旬までファーストレゴリーグのリサーチ、プレゼンテーション準備、ロボット製作に忙しくしています。ファームではトラクターを運転するようになったので、荷物を運んでくれたり、草刈りをしてくれたりと、役に立っています。先日「ママ、みんなの前でキスしたりハグしたりするのはやめてね...まぁ家だったらいいけど」と言われましたよ。(^^;)ダニエルは家でももうハグをさせてもらえません。とうとう思春期の入り口に来てしまったようです。教会ではサンデースクールの後、私達と1階の廊下で待ち合わせていたのですが、1ヶ月ほど前から駐車場の木の上に登って待つようになりました。随分前から友達はみな親が車を出すまで外で遊んでいたようで、サムがいつも一人でポツリと廊下に居るようになったのは、そういう事情があったから。「今度から木のところで待ってていい?」と言ったサムを探して駐車場に出てみると、はは〜ん、サムが他3人の男の子達と木の上に猿のごとく座っておるではないですか。いつか枝がボキッと折れたりして...。でも、そろそろ母親から少し距離を置いてもよい時期が来たようなので、このまま放っておくことにします。

ろうそくをフーッ! 
マリ...今秋、彼女の頭にはバレエしかありません。クリスマスの恒例「くるみ割り人形」でリボンキャンディーの役をもらいリハーサルに追われています。 クラスはもとより家での練習も欠かさずとても熱心です。踊れることが嬉しいと言います。プロのダンサーは本番2時間前にはウォーミングアップに入ると教えられているので、それを普段バレエのあるときはいつでも実行しています。私にできることといえば、クラスもリハーサルも舞台と同じ気持ちで彼女が臨めるように、丁寧にバレエバン(バレエのお団子ヘア)を結ってやることくらい。さて、今月8歳になったマリですが、彼女にもまた思春期到来の兆しがあります。何かとパパを避けるようになりましたよ。パパの洗濯物をたたむのを嫌がったり、ハグから逃げたり...何か理由があるというわけでもなく、「なんだか嫌なの、パパは...男の子だし...」だそうです。(^^;)私には益々べったりです。

サムもマリもこのところ学習時間が減っていますが、サムは11月の中旬ファーストレゴリーグのトーナメントが終わるまで、マリは12月の中旬「くるみ割り人形」が終わるまで、のんびりさせることにしています。そういうシーズンなのでしょうね。

ファームのほうは順調です。とりあえず、動物はみな元気に育ってくれています。気温がぐっと下がってきたこのごろ、スマッジ(羊)の毛がふかふかになってきました。ブラッサム(牛)のコンパニオンとして飼われていなければ、今ごろお肉&毛皮と化していたかもしれません。素敵なコートをまとっているスマッジを見ると、みな一様にそんな想像をしたくなるようです。凍えるような朝はブラッサム(牛)の前足の付け根に手を入れてみるとそれはそれは温かくて心地よいのです。子ども達は鶏を湯たんぽ代わりに抱えて歩きます。動物達はそれぞれに冬支度ができているようです。今週は、子ども達に新しいジャケットを買ってやりました。人間も慌てて冬支度です。(^^)

No comments: