Tuesday, August 13, 2013

ある日の釣り


裏の小川の上流で、何が釣れるかなぁと思ったら...これ ↓



クラッピー(Crappie)がたくさん釣れた。



小さいけれど、おもしろいようにかかるので子ども達は上機嫌!
この日は全部リリースしたけれど、次回は唐揚げにして食べてみよう。

美味しいらしい。(^^)

朝、餌のみみずを掘り出す時間がなかったので、餌を買うために近所の古びた何でも屋...徒歩でビールを買いに来る人をよく見かけるガソリンスタンドのようなところに寄った。外観からしてなんとなく夜は女子供が気軽に立ち寄れるところではない雰囲気。思い切って「餌ありますか?」と聞いたら感じ良さそうな体格のいい20代半ばの好青年風がにっこり笑ってカウンターの奥を指差した。その先には、まるで三銃士...いや失礼だが落ち武者三人という感じのおやじさん達が山積みにされた餌の番をしているかのように座っていた。

「あのぅ...レッドワームありますか?」

「#$%@#$%*%$#@(あるけど、何釣るんだい?)」
言ってることはかろうじて理解できるものの、ものすご〜い南部訛り。


「何が釣れるかわからないんだけど...」

「%@#%#@%&@#$(どこに釣りにいくんだい?)」

「その辺の川に...」

「%&#$%%$@$&#$%@#$*&」といって、レッドワームを指差した。

「そっちの冷蔵庫に入ってるのは何ですか?」

「#$%@&*#$%!@#$@%$&*$*(それはやめといたほうがいい)」と三人が口を揃えて言っている...様子。ナイトクローラーというもので、「蛇のように大きくて気色悪い...おまえさんには無理だな...ま、夜釣りするならそれもいいけど...」みたいなことを言われた...気がする。で、思いっきり笑われた。

おじさんたち、結構楽しんでる。(^^;)

で、一人のおじさんが「おしえてやるよ、釣りのコツを!」という。初心者なので是非教えて欲しいと言うと、咳払いをして姿勢を正してこう言った。

「魚をちゃんとストックしとる池で釣るこったな!」って。

みな爆笑!!

「ちげーねぇ〜!」わたしまで彼等の口調になってしもうたではないか。

でも店を出る頃には、おじさんたちは真剣に色々とアドバイスをくれた。やさしかった。近所の◯◯池は5つある中でひとつめの池が一番釣れるとか...

それにしてもあのおじさんたち...まるでThree Stooges (三バカ大将と日本ではいうらしい)のように陽気で楽しい。

また今度釣りのアドバイスをもらいに行こう。

No comments: