Tuesday, October 16, 2007

Nook

    
サムのNook

アメリカに来た最初の年にNookという言葉を知った。幼稚園の本棚の前にクッションがいくつか置かれていて、そこを先生たちがNookと呼んでいた。誰にもじゃまされず、1人で本を読むのにはよさそうな、隅っこの隠れた場所...それがNookだという。

そしてこの写真のここがサムのNook。本を取り出すのに棚にのぼり、そのままそこで読みふけってしまう。そんな暗いところで...と思うのだが、ここが彼にとって誰にもじゃまされないNookらしい。しばらくするとお尻が痛くなるのか、降りてきて、L字になったソファーの角に丸くなって本を読んでいる。

ちなみに私のNookはバスタブの中。アメリカはバスタブの外にお湯が出ることがないので、タブの横に、雑誌や読みかけの本を積み重ねてある。時々、手が滑ってドボンと落とすことがあって、とっても几帳面なダニエル(本に開けた皺がつくのを嫌がって60°以上は開かない人)に呆れられる。
      

2 comments:

fkm said...

Nookかあ。いいね。娘たちのnook、。わたしのnookってどこだろなあ?

あああ、わたしの場合、食卓の自分の席?
よく手紙書いたり、本読んだり、ホケ~っとしたりしている。
時には、いすをくっつけて寝ちゃったり(笑)。
しかhし、これって、nookかね?(笑)

mnrは、本棚の目でそのまま読みふけってること多い。そうそう、暗いのにね(笑)。

mnmは・・・・・。
ソファ前かしら?

夫は・・・・たぶん、自分の部屋のPC前だと思う。
自室を持っているのは、夫だけなのよ。(笑)

きこ said...

fkmさん、

そうそうホケ~ッとしてられるところよね。人それぞれ意外なところがNookだったりするのよね。ダニエルは寝室の椅子(彼専用)かなぁ。

本棚の前ってのはやっぱりポピュラーよね。(^^;)