アメリカはノースカロライナ州在住のクリスチャンファミリーです。2010年の春、田舎に引っ越してちっちゃなファームをはじめました。神様が調えてくださるホームスクール&カントリーライフについて綴っています。
Monday, March 24, 2008
今年初のビーチ
イースターの週末に、ちょっとした水族館があるFort Fisherまで日帰りした。
これまで行ったVAやNCのビーチもそうだったけど、ここのビーチもホワイトサンドの遠浅。とってもきれいなんだけど、お目当てのカニやヤドカリがなかなか見つからない。
でもよく見ると、カモメは、何やらついばんでいるぞ~。
なので、カモメに取られる前に、流れてきた海藻をササッとすくってみたら、いたいた!
ちいさなヤドカリ が海藻にくっついていた!おまけに、まるでプランクトンのようなヤドカリのベイビーもいくつかいて、やっとSpecimenを採取することができたよ。
このヤドカリ↓、今読んでいるHolling著のヤドカリのお話の“Pagoo”にそっくりだったので、Pagooと名付けた。といっても、持ち帰って飼うことまでは考えていなかったので、生きているものは全て海に返した。いや、カモメに食べられちゃったかな。
それにしても、マリはこの日、ず~っとカモメを追いかけていた。ダニエルが「捕まえたら、家に持って帰って飼ってもいいよ」なんていい加減なことを言ったもんだから、彼女は、すっかりそれを本気にしてしまったのだ。(^^;)
遠浅の波間を走り回っているうちに、サムもマリもこのとおり、ずぶ濡れ+砂だらけ。
夕方、Fort Fisherからフェリーに30分乗って、 South Portに食事に行った。丁度HollyがファミリーとFort Caswellにバケーションで一泊していたので、B.J.'sというシーフードレストランで待ち合わせをしていた。
ところが、いつまでたってもHollyの一家が現れない。シーフードのフライのオンパレードのような料理を平らげ、店を出たところで、PhillipとHollyにばったり会った。「遅くなるって、携帯にメッセージ入れといたけど...」って。ダニエルと私の両方の携帯にちゃんとメッセージが残されていた...のに見てなかった。(^^;)
さて、今年はサムと釣りをはじめようと思っている。最近、サムも私もすっかり「釣りキチ三平」にはまってしまい、釣りがしたくてしたくて、うずうずしている。サムは誕生日のプレゼントに、釣り道具が欲しいと言うので、今年はパーティーをせずに、一泊で釣り(桟橋から糸をたらす程度のもの)に連れて行こうと思っている。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment