アメリカはノースカロライナ州在住のクリスチャンファミリーです。2010年の春、田舎に引っ越してちっちゃなファームをはじめました。神様が調えてくださるホームスクール&カントリーライフについて綴っています。
Thursday, April 16, 2009
マーケットとブランチ
イースター(キリストの復活祭)の土曜日、Durhamにあるファーマーズマーケットに行って来ました。4月もまだ浅いこの時季、なかなか欲しい野菜が手に入らなかったんだけど、目的のものは、これこれ↑ カラフルな卵。色をつけたものでなく、自然のままのもの。カウンターのお姉さんに「サイズは気にしないからブラウン一色じゃなくて、色々な色が欲しいの」と告げて、かわいらしい色を選ばせてもらいました。薄いブルーグリーンのは、ロビンの卵みたいでしょ。茶色のツブツブもいいよね。半ダースで$2.50ってのは、ちょっとお高いけれど、ちゃんと育てられた鶏の大切な卵だもんね。ありがたくいただきますっ!
Carolina Creameryのブースでは、カマンベールタイプのソフトライプチーズとHickory Groveを買ってみました。カマンベールタイプは輸入物のそれよりもずい分臭みがなく...というか、あの独特の臭みがないのでダニエルも子供達も食べ易いといって、あっという間になくなってしまいました。アメリカン向けのカマンベールってことかな。リンゴの薄切りとこれを挟んだバゲットサンドウィッチが美味しい~のです。でもHickory Groveの方は、なんだか苦味を感じるといって、誰も食べない...私も苦手。(涙)グリルドチーズサンドウィッチにほどよく溶けて美味しいと言ってすすめられ、ダニエルは味見したんだけどなぁ。手に入れた塊が、たまたままずかっただけなのかもしれないけどもう買いません。
これ→ は、蜜蝋で作ったキャンドル。気の良さそうなおじいさんが売っていて、サムとマリが好きそうだったので一つ買ってみました。素朴でかわいいでしょ。
さて、買い物を終る頃、すでにお昼時になっていました。そこでマーケットの隣にあるお店(時々ダニエルが会社の同僚と行くらしい)でランチをすることになりました。Piedmontというこのお店...ローカルの食材を使っていますっぽいステッカー(Support locally grown!って書いたやつね)がドアに貼ってありました!けど、出されたバターの包みはWisconsinって書いてあったんだよね。私がこだわりすぎ?(^^;)
土曜日のランチってことで、メニューはブランチ(朝昼食ってことね)メニュー。ダニエルがブリーチーズ+カントリーハム+ドライフルーツ(いちじく)が入ったサンドウィッチ、私がポーチドエッグ+プロシュート+ほうれん草のオープンサンドにホランデーズソースがかかっていてグリッツが添えられたもの。サムはクロックマダム、マリはファーマーズブレックファストっていう、目玉焼きとビスケットのセットを頼みました。
どれも美味!特にプロシュートは、以前買ったことがあって、スパゲッティに入れてみたら、なんだか生臭くて好きになれなかったのに、ここのはVery Good! たまたままずいプロシュートにあたったんだろうな。
それにしてもここのボリュームは、いかにもアメリカ~ンだけど、お店の雰囲気は、ちょっぴりヨーロピアン。ゆ~っくり落ち着いて食事ができました。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment