引っ越しの日は、ダニエルの仕事場の男衆+教会の友達が手伝いに来てくれたので、大助かりでした。(^^)
この日は午後からマリのバレエのリサイタルがあり、私は控え室ママ(衣装を着てステージまで待機する部屋の子ども達の世話をするママたち)を引き受けていたので、冷蔵庫の整理をした程度。後はみなさんにお任せしました。
しかし、この日、想定外の大仕事が私達を待っていました。バレエのリサイタルを終えて、掃除をしに帰宅したところ、床が水浸しになっているのを発見!水漏れ〜〜。その床の真上を見ると、なんと天井が剥がれて落ちてきているではないですか!!どうやら2階の洗濯室から漏れている様子。あわてて水の元栓を閉め、洗濯室の壁と階下の天井を開けてみると...でてきました、でてきました...パイプに突き刺さった錆びた釘が!!またもやビルダーが不注意に打った釘がパイプを貫通していたのであります。これで2度目(涙)この手の水漏れは、釘が錆び砕けてしまうまで(築年数が5年過ぎなければ)発覚しないのでやっかいです。
とりあえず、床のダメージはそれほどでもなかったのですが、パイプの修理はもとより、天井は張り替え+塗装をしなければなりません。以前だったらうなだれてしまうようなこの水漏れも現在はそれほど苦にならなくなりました。ダニエルは「またか...」とがっかりしながらも、いつのまにか水漏れの修理がお手の物になっています。アシスタントをさせられる私もそれなりにコツを得てきたので、二人で将来これで食べていけるかしら?(^^)
それにしてもこの日、疲れてリサイタルからまっすぐに新居に帰ってしまっていたらもっと大変なことになっていたにちがいありません。神様に感謝です。
2 comments:
きこさん
ひさしぶり!!!
着々と、今までいた家の手入れ、新居の開拓!?が進んでいるね!
マリちゃんのバレエのリサイタルがあったのね!!!どうだった???
そうか、またも水漏れ・・・
もうお手の物ですか(苦笑)。
それにしても、とってもすてきな新居、トレイルや森(?)だね!!!
ますます、ローラや、赤毛のアンの小さいころの様子を今に見ているようです。
これからも楽しみに見させてもらうね~
fkmさん、
マリのリサイタルは、引っ越しの大騒ぎで、あっという間に、ただただ慌ただしく終わってしまいました。でも、初めての事で実は私のほうが緊張してしまいました。ドレッシングルームママっていうの?あの控え室ママを引き受けたんで、結構やることがたくさんあって大変でした。しかも、演技はマリのクラスとその前のクラスのを舞台裾から見ただけ。トホホ...。1週間のうち、写真撮影でスタジオに一日、リハーサルはブロッキング(位置確認のため)、テクニカル(ライトなどの舞台装置やミュージックのため)、ドレスリハーサルと三度もホールに通うことになり...バレエのリサイタルってこんなにリハーサルをやるの??と驚いてしまいました。うちはマリ一人だったけど、知り合いのママは3人娘さんがいて、10日間ずっとスタジオとホールに通いつめたと言っていました。普段のレッスンでも週5日くらいはスタジオに来てるし...バレエママは大変なんだね。私の全く知らない世界だったので、得るものはとてつもなく多かったです。(^^)それにしても舞台裏...感動しました。舞台裏は竜巻が舞っているようにすごい騒ぎなんだけど、ステージに一歩出ると、何事もなかったようにプログラムが進行しているのよね。驚いた。出番の多いダンサーはものすごい勢いで舞台袖でコスチュームを着替え、ステージではとっても涼しい顔をして踊っているのね。ちょこっとしか見ていないんだけど、始終涙腺がゆるみっぱなしでした。なんだか感動するんだよね。
さて、家ですが...差し押さえ物件ってこともあって、引っ越してからの発見(良いものも悪いものも)が多くて、毎日がとても新鮮(?)です。(笑)そういえば、うちのバニスター(階段の手すり)は、1800年代に建てられたホテルのものを元のオーナーが買いとって取り付けたものだそうで、まさにローラやアンの時代を思わせます。
Post a Comment