このごろ、毎日のように献立にピースご飯がのぼっています。新鮮なグリーンピースは甘くてやわらかいので、マリは生のまま食べます。食べきれないピースは瓶に入れて生のまま冷凍保存しています。
小松菜にケールに名前がよくわからないヨーロピアングリーン...虫に喰われてぼろぼろになったのは、細かくしてにわとりの餌にしています。
パンパカピーン!に膨らんだ食べごろのさやを選んで摘んでいるところ。
ケールは、洗って乾かしてオリーブオイルをからめてちょっと塩をふってオーブンで焼くと、ケールチップスになります。ちょっと青のりのような香りがするので、そのままでもご飯にのっけても美味しいです。
何かしら毎日収穫できるものがあるというのは嬉しいものですね。ようやく自給自足の第一歩を踏み出せたといったところでしょうか。
2 comments:
そう、こう言うのが良いんです!
庭からのお野菜で一品おかずが増えたり、これがあるから・・・とメインを考えたり。私は実家がそう言う感じです。なので、夏は毎日キュウリと茄子がイヤって言うほど並びます。美味しく頂きます!!!
きこさん家はそのうちバターやチーズも自家製になるのですね!楽しみ!!!
kaokikiさん
畑に行けば何かがあるというのは、たすかりますね〜。
でも経験が浅い私には、植える量(どのくらいの収穫が見込めるのか)が今ひとつわからなくて、困ります。オクラを3粒植えてみたら、3個花が咲いて、3本しかとれなかったということもありましたしね。(^^;)今年はちょっと手応えがあるので、来年は、さらに効率よく畑ができるかな。キュウリはなぜだかダニエルも子ども達もあまり食べないのですよ。ぬか漬けや酢の物...私は大好きなのですが。それに、なすがイヤというほどなんて、まいいですねぇ。
乳製品ができるようになるまでには二年くらいかかりますが、今から楽しみにしています。家が近かったらいいのにねぇ。
Post a Comment