アメリカはノースカロライナ州在住のクリスチャンファミリーです。2010年の春、田舎に引っ越してちっちゃなファームをはじめました。神様が調えてくださるホームスクール&カントリーライフについて綴っています。
Friday, July 04, 2008
独立記念日2008
独立記念日の金曜日の朝、うちの住宅地でパレードがあるというので、モモの散歩ついでに出かけた...けど、遅かりし...見逃してしまった。暑ぅ~~~~い。
それから気を取り直して、ランチはJuly4thお決まりの(?)アメリカンバーベキュー(ホットドッグとハンバーガー)をすることにした。
裏庭の木陰にテーブルとグリルを出して、市販のホットドッグと牛肉100%のハンバーグをグリルで焼く。これぞアメリカンスタイル!というようなバーベキューだけど、最後にちょっとその横で生姜醤油に漬けておいたチキンを焼く。(夕食のために)
マリは、トマト、玉ねぎ、レタス、ケチャップにマスタードを入れた本格的なハンバーガーを喜んで食べるけれど、サムは、ケチャップにレタスしか入れない。もっと色々入れたほうがジューシーで美味しいのに...とマリに言われながらも、断固として拒否する。ま、ダニエルも25歳までそうだったので、仕方ないって。(^^;)
ランチの後、マリは昼寝。最近マリは昼寝をするようになった。ほんの50分程度だけど、これがあるから夜のアクティヴィティ(子供ミュージカルの練習など)に参加できるようになったんだよね。
夕食の後は、プール。30分だけしか泳がなかったけれど、短時間でも子供達は大喜び。夜は遅めにお風呂に入り、花火をして一日を終えた。家族だけのひっそりとしたJuly4thもなかなかいいもんだね。
ところで、今日July4thは、僕(アメリカン)のホリデーだからねと、はりきって動いてくれたダニエル。確かに。ダニエルの曾祖母の1人は、フランス人の父とアメリカンインディアンの母を持つ、フレンチ・インディアン戦争の落とし子である。その後、スコットランド系イギリス人の血が入ったので、ダニエルの父親は、アメリカンインディアンのような黒い髪と、白人の濃いブルーの目をしていた。もはや、ダニエルの代になると、アメリカンインディアンの血がどこに入っているのかと思うくらい薄れてしまっているけど、それでも時々ふと、サムの黒髪がアメリカンインディアンを思わせることがある。眉毛と背が低いところは、まさに私(ジャパニーズ)の血に間違いないのだけどね。(^^;)子供達の顔を見ながら、今日はアメリカが独立に至るまでの複雑な歴史に心をめぐらしていた。
そういえば、7月4日生まれの友達がいた。聖子さん、お誕生日おめでとう~!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
ももちゃん、久しぶり~^^;
元気そうで何より!!
すてきなJuly 4thだったね。
それに、ダニエルさんサムくん、マリちゃんのシャツがまっちんぎしていてかわいい。
きこさんも、赤、着たの??
(着なそうなかんじなんだけど、赤。
^^;)
ダニエルさんのルーツ、初めて知りました。
ヨーロッパ系の血統なのは、確か聞いたような記憶だったけど、
アメリカンインディアンの血もあるんだね。
fkm さん
ももねぇ、相変わらずだよ。
サムとマリと私に犬猫のアレルギーがあるから、もっぱら彼女は外スクリーンがしてあるポーチ(ウッドデックになっているところ)に出されているんだけど。よい番犬してる。
私もね、一応赤のシャツ着てたんだ。古~いシャツ引っ張り出してきてね。(^^;)
ダニエルにアメリカンインディアンの血が入っているなんて、わからないよね。せっかくだから「狼と遊ぶ」とか、インディアン的なミドルネームつけてくれてたら、わかりやすかったのにね。なぁ~んて。(笑)私も子供に日本的なミドルネームつけなかったんだよね。これまたこれから先薄れてゆく血筋かも。
Post a Comment