Thursday, July 31, 2008

まだまだ...

                
今年の夏は、うちで挽いた粉を使って、フランスパン とチアバッタを極めよう(私なりにだけど)と思っていた。でも、どうも上手い具合にいかない。

風味はそこそこだけど、今ひとつ軽さが...。

← あぁ~、それになんだかクープの入り方に、自信のなさが出ているよ。(^^;)

この2種のパン、種を作るところからはじめると2日かかる。種の種類、粉の配合、発酵時間や温度を微妙に変えながら、焼いてみるけれど、ちょっぴり重い気がする。きっとうちで挽いた粉(全粒粉)を半分以上使っているから、仕上がりに軽さがでないのかな。

まだまだ極めるのには、時間がかかりそう。でも、すでに8月。18日からClassical Conversations(ホームスクールのグループ)がはじまるので、今シーズンはもうこれ以上試作を重ねることはできない。

バゲット(フランスパン)は、作るのに、6時間近くかかるので、とても素人が自宅で朝食のために作れるパンではないわけで...。できれば私もこれだけは、職人さんに任せたいと常日頃から思っている。早朝からバゲットを焼いているようなパン屋さん、どこかにないものかね。ニューヨークあたりなら、あるのかな。

6 comments:

fkm said...

うううう~ん。
こうしてみると、最高のパンに見えるけどなあ。
けど、「軽さ」は、見ただけじゃわかんないもんね^^。

自分の追求?しているパンになかなか達しないっていうの、わかるなぁ。

でもやっぱり、
ここに写っているパン、どっちも
ものすごくよく出来てるよ~。
おいしそう~。
匂いがただよってくるようだよ。

きこ said...

fkmさん

美味しいパン屋さんがたくさんある日本に生まれ育って海外に住むと、どうしても現地のパンに物足りなさを感じてしまわない?美味しいパンがたくさんあるというフランスでも、あの日本のあんぱんとかクリームパンが懐かしくなったりするんだよね、きっと。

でも、おいしそうだと言ってくれて、どうもありがとう!(^^)

Anonymous said...

きこさん、粉も挽いてるんですか!?
すっご~~~い!!!!

私、最近ホームベーカリー・デビューして、「アメリカに行ったら大きなオーブンがあるな。よしっ! 成形パンを作るぞっ!」って意気込んでるんですよぉ。

もちろん、フランスパンもやってみたいと思っています♪
あ、クープナイフとかパン作りの道具類(生地を捏ねる台や発酵させるかごや、キャンバスシートなど)って、キッチングッズのお店とかに売ってるんですかね???

きこ said...

あいさん、

そうなんですよ。家で挽いた粉、美味しいんですよ。こっちに来たら、あいさんも試してみてください。送ります!(^^)

クープナイフ...実は私も持っていないのですが、購入を予定しています。おすすめは、King Arthurというサイトです。ここならば、パン焼き道具一式揃うと思います。私もこれまで、イングリッシュマフィンを焼くセルクル(というのかな?)を探していたけれど、専門店でも見つけることができず、このサイトでやっと見つけたのです。登録するとカタログも届きますよ。

http://www.kingarthurflour.com/shop/landing.jsp?go=Home

Anonymous said...

行ってみました!このサイト!!!
最高最高!!
ぜ~~~んぶ揃いますね♪♪♪

パン生活でわかんないことあったら教えてください。
よろしくお願いします!!

きこ said...

あいさん

よかった!はい、私でわかることでしたら、なんなりと。一緒にパン焼きがんばりましょうねぇ。(^^)