Sunday, November 21, 2010

ロッキングチェアー


近所の小さな街の家具屋さんの店先に並べてあったロッキングチェアー...半年間、そこの交差点で信号待ちをするたびに気になっていました。フロントポーチに置くのに色も形も最適。家が売れたら、クロージングの日に買いに行こうと決めました。

クロージングの日の弁護士事務所の帰り道、早速このロッキングチェアーを求めて、その交差点にある家具屋に入ってみました。見るからにファミリーがやっているような小さな田舎の家具屋です。早速この椅子二つを買いにきたことをオーナーらしき人に伝えたら...なんと、すでに買い手がついているというではないですか。確かに椅子にはSOLDという札がついています。が〜〜〜ん!半年も目をつけていたのに...。「残念だけど、うちは安く仕入れるために、注文はとらないことにしているから、またいつか似たようなのが入ったら知らせるよ」と言われ、がっかりして店を出ようとしたとき。オーナーの息子さんらしき人が「あ、もしかして、あのロッキングチェアーのことだったら、買い手がついていたんだけど、今しがたキャンセルの電話があったから、札を除けようと思っていたんだよ」とひきとめてくれました。しかも、あの椅子はお隣のテネシー州でつくられた本物(本物の木でつくられたという意味)で、他の椅子よりちょっと高めなので、まけてくれると言うのです。またまた私たちの新しい家と同じようないきさつ(すでに誰かに買われてしまった後だったけれど、なぜだか最終的に手に入れることができた)で、椅子も手に入れることができました。私たちが買いに来るまで売れないように、神様はSOLDの札をつけてくださってたのかなぁ。(^^)と勝手な解釈をしております。

ところで、このロッキングチェアーをダニエルは「にわとりの揺れる止まり木」と呼んでいます。にわとりがね、くつろぐのですよ...この椅子に座って。まだ落とし物はされたことはありませんが。(^^;)

No comments: