洗 濯物が山ほどたまったある日、夕食の準備をしていたらマリが洗濯物をたたんで仕分けをしてくれていた。たたむのは、まだまだ上手とは言えないけれど、仕分 けのスピードと正確さは大したものでびっくりした。彼女が、普段誰が何を着ているということを驚くほど細かく観察していることに気が着いた。この日は、日 本に帰ってしまったおじいちゃんとおばあちゃんの服が混じっていたが、「あ、これおじいちゃんのなのに...、おばあちゃん忘れていっちゃったのかなぁ」 などと言いながらもマリはそれらをも正確に仕分けをしていた。
兄弟姉妹が多くいると、この仕分けの作業にはことさら手間がかかるだろうなぁ。うちは二人だけど、マリがサムのお下がりを着ているのでややこしい。
こ の仕分けをダニエルがやると大変だ。サムとマリの服がごっちゃになり、終いには私の靴下がサムの引き出しに入り、サムの靴下が私の引き出しへ...どう かすると私のジーンズも足の長さが同じだからとかいう理由(?)で、サムのものと一緒にされてしまう。いくらなんでもこれは情けない。トホホ...。
でも文 句は言わない...家事を手伝ってもらえるだけでありがたいもんね。(^^)
今日はマリはゆで卵に塩を加えたり、火加減を見てくれた。たまにガスコンロの端っこを触ってしまって「あちち...」といいながらも嫌がらずにがんばった。たまごの殻むきも、ほら楽しそうでしょ。
2 comments:
か、かわいい!
3歳とは思えない、なんだか、大人っぽいね!
たまごの番と、かわむきかぁ。
きこさん、「わたしがやったほうが早い!」なんていうことじゃなく、お手伝い、たのんでいるんだね。えらいなあ・・・。
この写真は髪型のせいもあるかもしれない。なんか最近妙に大人っぽい表情を見せるようになったけど、中身はまだまだベイビーだよ。
お手伝いさせるのは、私の気分がいいときだけだよ。(^^;)そうじゃないときは「キッチンには来ないで~!!」とか叫んでる日もある...そう、叫んでるの。(笑)
Post a Comment