以前5~6歳の男の子を持つ友人達が口をそろえて「まるでサルを一匹飼っているようよ」と、彼女達の子育てについて言っていたことがあった。当時子供がいなかった私は「ふ~ん、そうなんだ」と何気に聞いていたのだが、今日ふとそのことを思い出した。
家 の中で退屈してくるとマリにちょっかいを出すサム。棒切れでマリの髪をひっかけてみたり、マリのドールハウスに飛行機を突っ込ませて人形をさらったりす るので、マリが嫌がって金切り声を出す。それがおもしろくてキャッキャッと走り回るサム。あぁこれ、...まさにあの懐かしい高崎山(大分県の名所)の光 景。 思わず「まるで高崎山のサルを一匹飼ってるみたいやわ!」と言ってしまった。
そ れを聞いていたダニエルは、「いや、それはサルに失礼だろう...サルのほうがちゃんと群れのルールを守って生活してるだろうからね」と言って、ストップ ウォッチを持ってきてサムがどれほど頻繁に高崎山のサル的行動をするかを計りはじめた。結果は...なんと3分に1度の割合でマリが悲鳴をあげていること がわかった。これがサルの群れの中でのことなら、今ごろボスにお尻を噛み付かれているんじゃなかろうか、このコザル。いくらサムを注意しても、3分もすれ ば、またどこからかコザルの手がでてきて余計なことをしている。(余計なこと=大きなトイストーリーのバズの玩具をマリのシルバニアのテーブルに着陸させ てテーブルの足を折るとか...)
ダ ニエルいわく、「サルとサムがよく似ていても不思議じゃない、クリエーター(創造主)が同じだからね」というわけで、とりあえず私は自身のSanity (正常な精神)を保つためにも、今日も高崎山にサル見物に来た気分(サルの喧嘩は見てみぬふり?)でいることにした。それにしても大分=高崎山観光=温泉 というわけにはいかないだろうか。あぁ別府の湯煙が瞼の裏に浮かんできたぞ。(温泉の禁断症状がでてきたか?)あ、またマリが悲鳴をあげている。(^^;)
2 comments:
え?「サムに失礼」じゃなくて、「サルに失礼」~~????(笑)。
そこで、ストップウォッチ出てくるところが、なんとも、いいですね(?!?!)。
それより、サムくんのこの写真、ダニエルさんに似ているような気がするのは、わたしだけかなぁ?
サムとダニエルはクローンよ!!
する事、言う事、考えることまでよく似てるの。これはダニエルのお母さんも私の母も同意してる。ってことは、ダニエルもかつてはサルだった??もちろん!!(^^;)
Post a Comment