Thursday, June 07, 2007

汚れる飼葉おけ

                    

洗っ ても洗っても食器が片付かない。乾燥機の洗濯物がタンスに収まることなくまた汚されて、洗濯機に直行。乾燥機の中に石ころ発見。何やらよくわからない ものを掃除機で吸ってしまった。自分の着ているシャツの肩の部分が(鼻水で?)テカッている。子育てをしていると...汚れる。どうせ汚れるのだから、そ のままにしておけばいい...というわけにもいかない。

洗濯物をたたんでくれていたダニエルが「あー、それ昨日洗濯したばかりなのに、も う着てる」とサムのシャツを見て言った。洗濯してきれいなのだから、着てもいいけれど、洗ったばかりなのだからせめてタンスに2~3日は入れたままにして いて欲しいという気持はよくわかる。私も子供が遊ぶ部屋を掃除した日には、「せめてこの部屋に今日は、入らないでおくれ!できれば3日間くらいは...」 と 言いたくなるから。

でもさ、生きてるんだもんね。成長しているんだもんね。汚れるのは当然で、それは、とてもとても喜ばしいことだよね。

牛がいなけければ飼葉おけはきれいだ。
When there are no oxen,
the manager is empty,
しかし牛の力によって収穫は大きくなる。
but from the strength of an ox
comes an abundant harvest.
(箴言Proverbs 14:4)


4 comments:

Anonymous said...

キコさんの気持ち、同感です。
うちも、洗濯したものをたたんで一人分づつ分けておいておくと、その中から引っ張りだしてまた着てます。他にも服はタンスに入ってるんだから、色々着てみたらいいのに・・と思うんだけど。

部屋も、掃除機をかけてようやくほっとできるスペースが出来たと思うと、2時間後には元通りになってしまう・・・。

それでイライラして、怒鳴りつけてしまって反省したりの繰り返しです。
うちの母は7人の子どもを育てたけれど、育児中に先輩牧師から「家の中が散らかってるって言うのは将来に希望があるってことよ、部屋がきれーいなのは老夫婦の家ぐらいだから」と励まされた?ようです。
だから、私も汚いのは希望があるんだ!と言い聞かせる日々です。

kaokiki said...

そうそう!っと思いながら読みました。
私なんて、たあくんが学校に行っている間の3時間はなおくんだけ見てれば良いんだし、もっと、片付けたり出来そうなのに、結局いろいろな所が散らかっています。

でも、そうですね、生きているんだから!って思えば良いんですね。

しかし、きこさんはホームスクールをし、パン屋お菓子を焼き、しっかり夕食を作り、素晴らしいと思いますよ。

きこ said...

mikaさん、

散らかっているのは、将来に希望があるから...ですか。本当にそのとおりですよね。
老夫婦の家/住宅展示場の一室を目指して掃除をしようとするから、常に「こんなはずじゃない...」と思ってしまうのでしょうね。(^^;)

きこ said...

Kaokikiさん、

子供達が私と24時間家にいるというのは、ホント片付ける時間がなくて、不便です、確かに。(^^;)

でも、一度うちのクローゼットの中を見てみてください。決して「素晴らしい」とは、言えないですよ。ホームスクールとかしていると、整理整頓が上手で、几帳面だと思われがちですが、全くそんなことはありません。昨日も色々なものが突っ込んであるうちの冷蔵庫の中を見て、ママ友達が「安心した~!」と言っていました。はい、突っ込んであるんです。(^^;)