アメリカはノースカロライナ州在住のクリスチャンファミリーです。2010年の春、田舎に引っ越してちっちゃなファームをはじめました。神様が調えてくださるホームスクール&カントリーライフについて綴っています。
Tuesday, April 01, 2008
山羊はだいじょうぶ?
山羊のベイビーがたくさん生まれているというので、子供たちを連れて、Hollyたちと知り合いのファームに遊びに行ってきた。
山羊、牛、ニワトリ、豚...子供たちの目はランランと輝いて、車から降りるやいなや、フェンスを乗り越えて、山羊と戯れはじめた。その子供たちを横目に、 フェンスの外でしょんぼりしていた子が約一名。マリだ。動物(特に猫と犬)のアレルギーがあるため、こんなにかわいい山羊のベイビーたちでさえ触ろうとし ない。ちゃんと自覚しているというのは、感心だけど、かわいそうでならない。それで、「触ったらすぐに手をきれいに洗ってあげるから」と言って、嫌がるマリをフェンスに入れてちょっと触らせてみた。
足 を引っぱってみたり、抱き上げてみたりと、子供たちは、かなりRoughに山羊たちを扱っているけれど、「山羊の子供は結構強いのよ、Roughな遊びが 大好きだし」と言って、オーナー夫妻は笑って見ている。そのかわり、あまりRoughな扱いをすると、山羊たちは容赦なく子供たちを蹴る。マリも蹴られ て、最初はちょっと泣きそうになったけれど、そうしているうちに山羊の扱いを覚えていった。ふつうのPetting Zooではとても経験できないようなことだ。
さて、しばらくしてから気がついた。マリ...くしゃみひとつでてない、湿疹もでてない、涙目になってない、鼻もだいじょうぶ。マリ~、この山羊ちゃんたちは大丈夫なんじゃないのぉ?!
てなわけで、マリは2時間近くこの山羊ちゃんたちとだけ遊んでいた。帰りの車の中ではず~っと山羊の話をしていた。よほど嬉しかったんだね。
あとで、Hollyが「あそこの山羊、欲しかったら売ってくれるし、貸し出しもしてるんだって」と言っていた。貸し出しというのは...山羊はPoison Ivyを含む雑草やいらない低木を根こそぎ食べてくれるとかで、借りてきて庭掃除をする人がいるんだって。なんだかのどかでいいよね。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
4 comments:
「貸し山羊」良いなぁ。ず~っと飼うのは困るけど、2~3日だったら凄く飼ってみたいなぁ。
子供たちは大丈夫だけれど、私は動物園に行くと腕が痒くなってしまいます。ま、耐えられる程度なので行ってしまいますけれど。マリちゃん、反応の無い動物がいて良かったですね。
kaokikiさん
ホント反応が出ない動物が身近にいて喜んでいるのですよ。彼女はサムの何十倍も動物が好きなので、かわいそうでね。
kaokikiさん、動物園で腕が痒くなるなんて、それはつらい!かなり敏感なのですね。これまたかわいそうだぁ。
すごく楽しそう!!
私は、個人的に慣れてないので動物とか虫とかあまり好きではないけれど、うちの子供達、一日中遊んでいそう。
貸し山羊、ぜひうちにも貸してもらって、庭の雑草を一掃してもらいたいものです。
マリちゃん、山羊の赤ちゃんと楽しい時を過ごせてよかったですね。
mikaさん
ホントに子供たちには、とってもよい環境でしたよ。貸し山羊...子供は喜ぶし、庭の雑草が根こそぎなくなり、その上肥料まで落としていってくれるんですから、いいこと尽くめですよね。(^^)
Post a Comment