Sunday, December 13, 2009

アドヴェントカレンダー

             
レイモンド・ブリッグスの「スノーマン」のアドヴェントカレンダーが届いた。「なんか知らんけんど、カレンダーらしいよ」と母が子供たちにと送ってくれた。12月1日から25日まで、日付の書いた扉を開けると、小指の先くらいのかわいいチョコレートが顔をだす。毎日のようにそのちっちゃなチョコレートを子供たちは、きっちり二等分にするのだ。そんなちっちゃなチョコ、美味しいもなにも、味がしないだろうに...と、一日ずつ交代で食べたらどうだろう?と提案したら即却下された。(^^;)

今週、3個目のアドヴェンとキャンドルが灯されて、そろそろクリスマスプレゼントがツリーの下に並び始めた。うちにはサンタは来ないけれど、いい子にしていないと、プレゼントが炭に変わるよと子供たちを脅している。ヒッヒッヒッ。
         
              

4 comments:

fkm said...

これはまた、かわいいカレンダー!

「母から」ということは、きこさんもお母さん?
日本にもチョコ入りのアドヴァントカレンダー、あるんだね~。

きっちり半分ずつしているって、でも、
懸命かも(笑)。
一日交代だと、けっこうさ、「昨日どっちだった!?!?!」となって、けんかになるような気が・・・(我が家だけ????)
我が家で、新聞取るのを一日交代にしているんだけれど、意外と分からなくなるみたいなの、「昨日、どっちがやったか」って。
それで、毎朝ひと悶着(苦笑)。
それとこれとは違うか!(笑)

きこ said...

fkmさん

そうそう、これは、英国製が日本経由で来たもの。それにこの手のアドヴェントカレンダーって、アメリカよりヨーロッパのほうが種類が豊富だよね。近くのマーケットでこれと同じタイプのカレンダーで、サンタさんのデザインのが売っているんだけど、とてつもなく高いの。スイスかドイツ製だったと思う。

どっちの番か忘れて喧嘩になるってこと、、、ありえる。無理矢理でも半分こにしとくのがいいかな。(苦笑)でもさ、fkmさんちの新聞取りって、子供たちは、取りに行きたがるの?それとも取りに行くのが面倒でひと悶着になるの?

fkm said...

ヨーロッパのほうが豊富なのかあ!
すてきなものが多そうだね。
お値段もすてき!?(笑)

ははは!そうだね、無理やりでも半分ずつというのは、いいかも(苦笑?)。

あのね、毎朝のことなのに、声かけないと
忘れている。。。。(それともいやなので、
思い出さない!?)
決して、取りに行きたくて、ではないわ(笑)。そうだったら、毎朝、さわやかだろうなあ!(笑)

で、「今朝は新聞どっち?」って、毎朝、声かけするんだけれど、それで、「昨日やった、やらない」と、悶着になるんだよ・・・

いやいややっているから、「朝=新聞を取る」っていう公式?が身に付かないのかね(苦笑)。

きこ said...

fkmさん

きっと日本は、たくさんあるんじゃないかなぁ、ヨーロッパから来たカレンダー。値段、日本のわからないんだけど、こっちでは16ドル〜24ドルで売っていたと思う。でも、日本では、もっと安いと思うのよ。

声かけしなきゃ、やらない...習慣づけるっていうのは難しいよね。うちも同じだよ。きっとこのまま巣立って行くまで、声かけ続けないといけないと思う、うちは。(^^;)でもさ、それでいいんじゃないかと。いつか自分でやらなきゃいけない日がきたら、やるようになるだろうし...あきらめの境地(?)ははは(^^)