この写真のとおり、初日、サムはなわとびを持つと、跳ぶということに一生懸命で、手の動きがついていかなかった。「そんなに一生懸命高くジャンプしてたら、2回と続かないよ」と言っても、やはり高くジャンプして2回ほどで座りこんでしまっていた。
しかし、こういうのは回数をこなしていくうちに感覚をつかんでゆくようで、3日目になると、ぎこちないなりにも、7回連続して跳べるようになった。
そ れにしても、足元がひっかかるのを気にして下ばかり見て跳んでいるサム。「ほら、空を見てごらん、お隣の屋根を見てごらん、雲が動いているよ...」と、 ちょっと視点を変えるように指示をしてみると、自然と姿勢がよくなって、手がきちんと回るようになってきた。なんだかとっても楽しそう。
あたりまえのことだけど、足元の心配がなくなると、人間の動きってこんなにも安定するんだね。視界が広がって色々なものが見えてくるんだね。
その足元をしっかりと照らしてくださっている神様、ありがとう!
あなたのみことばは、私の足のともしび、
Thy word is the lamp unto my feet
私の道の光です。
and the light unto my path.
(詩篇Psalm 119-105)
Thy word is the lamp unto my feet
私の道の光です。
and the light unto my path.
(詩篇Psalm 119-105)
3 comments:
わあ!なわとび。。
いいね!
サムくん、上手上手!!
きこさんの言うように、なわとびって、足元気にすると、かえって、おかしなことになるのよね。
すてきなメッセージ、ありがとう。
心に、光がともったかんじ♪
fkmさん、
なわとびって小学校のときに練習した記憶があるんだけど、今は幼稚園でもやるんだそう。
日本では5歳~6歳は10回連続して跳べるように練習するんだって~。すごいなぁ。
きこさん
そうなのー??
どうりで、みのり(1年生)のクラスの子たち、(とびばこもなんだけれど)よくできるわけだねぇ・・・・。
美祈は、とびばこも、なわとびも、できないから、いやがっていてね。
冬休み、(とびばこはむりだけど)、なわとびの練習やろうねって、言ってあるの。
この記事。みのりに、みせてあげよう!
Post a Comment