Saturday, December 23, 2006

イブの前日

普段カメラマンに徹している私は、これまで自分の写真をブログに載せることがなかった。でも今回はサムが撮ってくれたので、このとおり!

今 年は、ブラックホールを脱出しようと、玄関をこのように飾ってみた。ブラックホール...去年のこの時期、うちの通りに面する家々がイルミネーションで照 らされていると、「まるでうちのある角だけブラックホールがあって、吸い込まれそうだよ」とダニエルがモモの散歩の度に言っていた。(^^;)

か と いって、ダニエルは、屋根に登ってクリスマスライトを設置するようなことは、とてもやりたがらないだろうし、私にもデコレーションのセンスはない。だ からやってもこの程度...せいぜい電気のコードが邪魔にならないように、外壁に釘を打って引っかけたりするだけ。でもこれだけでも子供達は十分喜んでく れ た。やっぱり闇の中にある光は、嬉しい。暖かくていいなぁ。なんだかホッとして顔がほころんでしまう。

その闇を照らす光を見ていると、私たちのために神様があたえてくださったプレゼント(キリスト)を思う。「いと高きところに栄光が神にあるように、地の上に平和がみこころにかなう人々にあるように」という歌を口ずさんでみる。

今夜はクリスマスツリーの下に、家族全員のためのプレゼントが置かれた。子供達の喜ぶ顔を想像すると心が躍る。静かな夜...明日はイブ。

5 comments:

fkm said...

きこさん

きこさん。ここにも!
うれしいなあ。ちっとも変わらない!

カメラマンだと、ほんとに、自分の写ったものって、少ない(ない?!)よね。
うちは、夫が、そう。

きこさん、きこさんは、とってもセンスあるな~って、思うよ。
尾案の写真もいつもすてきだし、このブログも、開いただけで、きこさんのすてきさがいっぱいだし。
(だから、ブログはじめる前、「きこさんのように、おしゃれにはできないなあ」って、思ったもん・・笑)
クリスマスの玄関のイルミネーションも、「White Christmas」をイメージさせるよなデコレーションで、とても好きだなあ。

fkm said...

ごめん、尾案ってなってるけど、「パン」です。

きこ said...

fkmさん、

ありがとう!でもね、私、40歳になったよ!変わらない...でいたいけど、そうもいかないんだよね、これが。(^^;)

私ね、昔ちょっとだけ生け花をやったことがあったんだけど、そのときに「あ~、才能無い!!」って思った。3Dとなると特にダメなのよ。その点、母は、何でもバランスよくかわいくアレンジができるの。DNAよ、せめて隔世遺伝してマリに出ておくれ~~!(笑)

ブログの写真って、fkmさんも撮ってて楽しいでしょ~。なんだかね、趣味になってきてる...カメラが。

fkm said...

きこさん

わかるー!うちも、母のセンスはすばらしいけど、わたしはねぇ・・・。
お花も、花瓶に、綺麗にいけるけど、わたしは、ダメで、よく、母に、笑われてた(笑う母も、母でしょう?)。
ホント、隔世遺伝してほしいよね(笑)。

そうなの、そうなの!写真、趣味になりつつあるよ。たのしいねー!

きこ said...

ちるんさん、

そうなんだぁ同い年か。なんか親近感わくなぁ。