Southのビスケットというのは、薄力粉でそれはそれはソフトでデリケートなビスケットなのですが、これは、強力粉が半分入ったしっかり食べごたえのあるビスケット。膨らみもよく、たくさんあるレイヤーを剥がしながら食べるのがよいのです。うちではこのビスケットをNorthern とかNorsmen Buiscuitとよんでいて、とうとうこれが定番になってしまいました。
カップはアメリカサイズの250mlのものを使用しています。
***** レシピ *****
薄力粉 1カップ
強力粉 1カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ半分
塩 小さじ1
ハーフ&ハーフ 3/4 カップ(牛乳のみでもOK...私は牛乳+クリーム)
レモン汁 小さじ1 (加えると風味がよくなる)
バター 大さじ8
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ、砂糖、塩を加え、冷えたバターを切りいれる。素手でバターを混ぜ込みながら、生地がポロポロになってきたら、 ハーフ&ハーフを加えて、軽く混ぜる。生地はなめらかでなくてよい。粉をふった板に生地を出して軽くまとめる。べたつくときは、粉を少しずつ加え、生地を たたいて伸ばし、4~5回折りたたむ(層を作る)ことを繰り返す。生地の中にバターが透けて見えてもだいじょうぶ。ビスケット型(なかったらコップでもよ い)で、型をぬく。450°Fのオーブンで、上がこんがりきつね色になるまで焼く。
*ハーフ&ハーフの代わりにバターミルクやクリームを使ってもよい。バターミルクを使用の場合はレモン汁は加えなくてもよい。牛乳とレモン汁でもよい。フードプロセッサーで細かくしたフラックスシードを大さじ1加えても美味しいです。
No comments:
Post a Comment