Tuesday, April 25, 2006

Marisa


わたしの目には、

あなたは高価で尊い。

わたしはあなたを

愛している。

(イザヤ 43:4)

マリの名前Marisaは、私の学生時代の友達からいただいたものだ。といってもその肝心の友達は、そのことを知らない。

Marisa と出逢ったのは大学1年の冬だった。高校を早めに終えて中途入学してきた彼女は、成績は優秀だったけれど、おとなしくて全く目立たないタイプ の学生だった。社交的ではないけれど、人の話をよく聞き、彼女の穏やかな笑顔はいつも心を和ませてくれた。彼女が私の恩師のアシスタントを務めていた こともあって、留学生だった私は論文のチェックをお願いすることがよくあったが、いつも快く引き受けてくれた。大学3年の夏にはキャンプ場のキッチンで一 緒に皿洗いのアルバイトをした思い出もある。

最後に彼女の消息をつかんだのは10年以上も前のことだが、コスタリカで聖書の翻訳の仕事をしているということだった。今はどこでどのように暮らしているのかわからないけれど、彼女のことだから、今もなお、どこかで静かに主の道を歩んでいるにちがいない。

2 comments:

きこ said...

myaさん、来てくれてどうもありがとう!
ジェイ君とデリちゃん大きくなったでしょうね。

きこ said...

そう、そのマリサだよ。マリサっていう名前、結構珍しいんだ。しかも、あのスペルMarisaっていうのは特にね。必ずと言っていいほどMarissaっていうスペルと間違えられてしまう。いつかマリサのご両親にまた会うことができたなら、Marisaの名前の由来を聞いてみたいと思ってる。