イーストリーさんファミリーとChantillyでお別れして、Normandieを走っている。なんだか不思議。お互い日本人なのに太平洋を渡ったところで出会い、今度は私たちが大西洋、イーストリーさんファミリーがイギリス海峡を渡って再会を果たした。次回があるとしたら、今度は一体どの海を渡って会えるのか...楽しみ。(^^)
ドライブの途中、イーストリーさんからいただいたお土産のクッキーをおやつにしました。USAに帰る頃には空っぽになっていると思います。ありがとうございました。
1時間半くらいドライブしすると...ほら、見えてきた!↓ こんな風景が広がってるよ。そう、今回ノルマンディに来たのは、この向こう側に見える牛に会いたかったから。(^^)
今日から4日間お世話になるファームは、Guetevilleという小さな街にある。Rouenを20分くらい北上したところだ。ところが...チェックインを5時と知らせていた(はずだった)ので、間に合うように到着したんだけど...
着いてみると、誰も私たちを迎える様子もなく...ファームハウスは、屋根の張り替えをしていて、とても営業しているように見えない。とりあえず、オーナーを探しにダニエルが、かろうじて玄関らしきドアを見つけて、ファームハウスに入っていたけど、なんだか様子が変。
とっても変。
しばらくして、ちょっぴり情けない笑みを浮かべたダニエルが車にもどってきた。「よいレストランを教えてもらったから、夕食を食べに行こう」と言う。
え?でもここって食事込みの宿だよね?
実はね、メールで予約を入れたつもりが...入っていなかった。ガ~~ン!!予約の最終段階で、すっかり予約ができたと思っていた私たちが確認のメールを入れなかったので、メールが削除されていたという。あ~~、言葉の壁ね。(^^;)なので、オーナーの奥さんは、私たちが突然現れてパニック状態!
ふつうのホテルなら、部屋さえ開いていればなんとかなりそうだけど、ここの宿は、自宅の2部屋を客室にしてあって、お客は家族扱い。たいていのB&Bがそうであるように完全予約制だ。
それでも8時過ぎにならチェックインできるとのこと。「今から急いで掃除を済ませるから」って。(汗)他の宿をあたることもできたけれど、とりあえず勧められたレストランに行って夕食を済ませることにした。
「いやぁ、それにしても、フランス人のあんなに驚いた顔はじめてみたよ!」ってダニエル。そりゃぁ、驚くさ!今頃さぁ、予約なしで夕刻に飛び込んでくるなんて、あのアメリカ人は何を考えているんだ!って思ってるに違いないよ。(;;)
いかにもLes Américains!な私たちでありました。
2 comments:
予約取り消し、「言葉の壁」というより「よくあること」です。大手ホテルチェーンのようなネット予約システムがあるところならともかく、B&Bでは直前まで念を押したり、必要に応じて前金を払うなどして「俺は絶対来るぞー」という意思表示をしておかないといけません(私もLes Herbes Follesに数回メールを飛ばしました)。逆に言えば、それだけドタキャンも多いということです。
少なくとも人がいて、宿泊もできたんですからよしとしましょう!
我が家にとっても本当に楽しい「同窓会」でした。きっとまたどこかで再会できますよ。楽しみにしています。
イーストリーのだんなさん、
絶対に来る意思表示、肝に銘じておきます。p(^^)q
でも、旅のこういうハプニングって、後々とってもいい思い出になりますよね。
Post a Comment