Friday, August 25, 2006

シナモンロール

友 人のブログにシナモンロールが載っているのを見て、なんだか無償に食べたくなって2日連続して作ってしまった。形は少々いびつだけど、丸い型に入れて一気に焼く。ダニエルの好物なので、会社から帰ってきて、 テーブルの上に焼きたてのシナモンロールがあると、ものすごく嬉しそう。甘い香りがそうさせるのか、焼きたてのパンを見ると、人って笑顔にならない?こう いう顔が見たくて、ついがんばって午後にパンを焼いてしまう。

3 comments:

きこ said...

sayajiさん、

それはいいアイディア!真空パックのシナモンロールも美味しそう!!

ちほ、

ホント、近所にいたらねぇ~。(^^;)
自分で焼きたかったら、ドウだけ持っていってあげるのにぃ~!日本には、真空パックのシナモンロールなんてのはないのかなぁ。あ、日本はどこにでも美味しいパン屋さんがあるから、わざわざ家で焼かなくてもよいよね。

きこ said...

yukikoさん、

100パーセント全粒です。いつものより甘味を感じる冬小麦を使っています。

巻いた部分に隙間…ですか。どうしてでしょうねぇ。私にもわかりませんが…お砂糖とシナモン以外に油分(バターとか)を入れて巻いていますか?バターを挟むと巻きがどうしてもゆるくなるようですが、そうでないとしたら…時間がたつと砂糖がさらに溶けてちょっぴりシロップ状になってくるので、そこに隙間ができることは可能です。でも、生地が縮むとなると…発酵しすぎなのかなぁ…?ごめんなさい、役に立たないレスで。う~ん、気になりますねぇ~。

きこ said...

yukikoさん、

最近私の焼くパンは全てが全粒です。全粒でも小麦の種類によって、色が濃かったり薄かったりするようです。

今回使ったハードレッドという冬小麦は色が濃いほうだと思いますが、糖度も高いです。もうひとつ、ひいきに使っているプレーリーゴールドという品種があるのですが、それは、パン生地に最適らしいのですが、私は味が濃くて甘いハードレッドが大好きです。作るパンによって小麦の種類をかえられればよいですよね。日本だと専門店行けば、フランスパン用とか色々出ているようですが、アメリカは自分で調合しなければならないです。業務用には、そういうバラエティーの粉があるのかもしれませんが…。

yukikoさん、もう少し涼しくなったら、挽きたての小麦を送りますね。是非試してみてください。

ヨーグルトですか。なんだか美味しそうですね~~。でも、その水分と油分が関係してるのかもしれませんねぇ、縮みぐあい。