それに最近マリが私に擦り寄ってきては「マリちゃんとママはおねえちゃんだから(女だから)お友達よね~、サムくんとパパはおにいちゃんだから(男だから)お友達なのよ」と言う。
そういう時期にあるのかな。やたらと私の真似をし、女同士のつきあいの基礎(おしゃべりをして共感したり…)を習得しようとしている。こんなに小さくても「女」なのね。
サ ムとダニエルが外出しているときに、「さてマリちゃん、ママと何がしたい?」と聞くと、「おしゃべりしたい!」と言う。おしゃべり???それで、ソ ファーに座って他愛もない会話をはじめるのだが、彼女の相づちがおもしろい。まるで大人の女性のように、敬語を交えたエンディングになる。「…なんですけ どぉ」とか。それにこの語尾の曖昧さは、まさに日本人!NHKの影響?それとも私?そして満面の笑顔で「わたし、ママとおしゃべりしてた ねぇ~」と満足そうに言う。そう、わたしなんて言うようになった。彼女にとっては、おしゃべりも立派な遊び(学び)のひとつなのだね。
ところが、マリが私に急接近しているというこの事態がサムにはおもしろくない。
サム ママは僕が選んだアイスクリームよりも、マリちゃんが選んだのが好きなのはなんで?
私 そりゃぁ、マリとママはチョコが好きだからよ。ドーナッツだって、チョコがけが好きだし。
サム 僕はチョコレート嫌いなのにぃ…。
サムはチョコが苦いと言って、あまり食べない。
私 もしかしたら、マリとママが同じ女だからかもしれないねぇ。たとえば、パパはママが着るような服を着ないでしょう?これから先どんどんマリとママが似てきて、サムとパパが似てくると思うよ。
サム うん、パパがママの服を着たら変だよ。パパは男でママは女だから…。
とは限らないかもしれないけれど。数年前に婦人服コーナーですごい人を見たことがある。どこから見ても60代くらいの男性が、すごい化粧をして女装をしていた。素足(無駄毛の処理をせず)にパンプスを履いていたのが忘れられない。
私 だよね?ママがパパみたいに髭剃りはしないし…。たとえばママがサムの服着ると変だけど、ママがマリの服を着てもかわいいかもしれないよ~。同じ女だからね。
そこで横でおとなしく聞いていたマリが一言…
マリ はいらないと思うよ。
女の子って厳しい…。
女の子って厳しい…。
2 comments:
sayajiさん、
なぷあちゃん、ママに似ず…ていうのがおもしろい!やっぱりヒールのサンダルなんてのは、魅力的なんですよね、女の子には。私もかわいいヒールなんて1足だけ箱の中で眠っているかな…永眠してるかも。(^^;)ティーン3姉妹がいるホームデイケアっていいですねぇ。とってもかわいがってもらえそう。
個人差があるのでしょうねぇ。上がよく喋る子供だったら余計に心配ですよね。わかります。うちもそうでしたが、ここ半年くらいで一気に追いついてきた感じです。そのうち、きあなちゃんにもそういう時期がきて、お姉ちゃんと口喧嘩するほどになるかも…。そうなると家の中はさらに賑やかになりますね。(^^)
ちるんさん、
そう、痛い一言でしょ~。
男の子と女の子の違いなのかなぁ~、二人目っていうことなのかなぁ~、うまく言えないんだけど、マリとは常にBondingのための努力をしている気がする。今度はマリにこういう風に接してみようとか、ああしてみようとか…サムに対しては何も考えていないのにね。サムは男の子だからなのか母親に対して甘え上手。でもマリは妙に自立していてね。だから日々努力して彼女をハグしたりキスしたりしてるよ。
Post a Comment