Friday, March 12, 2010

マリお休み

風邪で昨日熱があったマリは、今日はスクール(Classical Conversations)を休んで、ダニエルと家にいることになった。

痰が絡んだ咳がでてはいるものの、熱が出たといってもぐったりする様子はなく、食欲もある。スクールに行っても大丈夫そうだが、発熱して24時間以内は感染の恐れがあるので、やはり連れて行けない。

「おにいちゃんだけ行くなんて、やだよ〜。それに、パパと家にいるのやだよ〜。だってパパはおやつくれないし、おなかすいてもごはんつくってくれないんだよ。ずーっとコンピューターしてるだけで、わたし、おなかすいてしんじゃうよー」と訴えてくる。「りっぱな葬式出してやるよ」とすかさずダニエル。(^^;)

ブツブツ言っていると思ったら、こんな格好↓をして出てきた。サムのお気に入りのシャツを2枚重ね着しているのだ。妹を見捨てて一人でスクールへ行くサムへの見せしめ/戒め?


というわけで、今日はサムとお弁当を持たずにスクールへ行き、帰宅して食事をすることにした。ところが、帰宅途中電話を入れると「もう食べた」とのこと。パパにピーナッツバターとマーマレードのサンドウィッチを作ってもらい、おやつにチョコレートをもらったらしい。甘いものばっかだけど、作ってもらえただけでもよいぞ。

そんなことなら急いで帰る必要もないかと、サムと二人で外でランチをすることに。二人だけで食事なんて6年ぶり!うっれし〜い。サムに「何が食べたい?」と聞くと、寿司かさしみがいいというので、ちょっと奮発して近くの日本食レストランに向かった。すでにランチのラッシュが過ぎた2時を回っていたけれど、幸いお昼は2時半まで営業。

お気に入りのすし&さしみランチ二人前を注文。そういえばこれまで食が細かったサムがお子様サイズのメニューを卒業しつつある。「男の子はそのうち馬のように食べるようになるから心配ないわよ」といっていた義母の言葉を思い出す。つまりEat like a horse=大食いというような表現だ。ちなみに小食=Eat like a birdという。

食事中、スクールのことやリモコンのヘリコプターのことを楽しそうに話してくれるサム。ママはどんなタイプのヘリコプターが好き?などと聞かれても答えようがないのだが、とりあえず彼のおすすめの機種の話に聞き入る。(^^)

一週間の疲れがどっと出る金曜日の午後も、今日の私はちょっと回復が早かった。熱いお茶とおすし、そしてサムのヘリコプターの話(日常とはかけ離れた内容)のせいかな。

2 comments:

fkm said...

すてきなリフレッシュタイムになったみたいだね!

きこ said...

fkmさん

そうなのよ。マリにはかわいそうだったけど、こんなことでもなけりゃサムと二人で時間を過ごすことなんてないんだよね。

ホットドリンクの本、疲れた金曜日の午後には特にいいよね。ありがとうね〜。ところで、あの中からおすすめってある?