Wednesday, July 18, 2012

物々交換

2012年春のはちみつを瓶詰めにしました。ラベルのデザインを検討中です。


涼しいカナダの夏を満喫して帰ってきてみたら...こちらは想像を絶する猛暑。正直、カナダにもどりたいと思いましたよ。(^^;)

40℃を超 える日には、近所の農家(我が家の何倍も大きくて設備が整っている農家)で、にわとりが次々と熱中症になって命を落としたと聞いたりして...こんなときこそ家にいて家畜の管理をきっちりやらなくてはなりません。いや、きっちりやっていても命は耐えていくことはあるのです。

さて、その農家で、先日12本で5ドルのトウモロコシ狩りをやっているというので、ちょっくら行ってきましたよ〜。

でも、40本くらい収穫したと思ったら、バケツに山盛りのじゃがいもとなすびを持たされ...「あげる」って...全部ただでわけてもらいました。

去年、私の畑が猛暑で枯れ果てたときも、食べきれないくらいの野菜をたんともらったけれど、また今年も。ありがたいです。近所にお裾分けすることもできました。(^^)

お返しというわけでもないですが、我が家に訪ねて来る人には焼き菓子やファームで収穫したものなどを持って帰ってもらいます。そんな小さなことでも、そういうことをしているうちに自然と持ちつ持たれつという関係ができあがってくるかなと。ダニエルも私も(ついでに子どもらも)内向的なほうで、あまり自分から人のお世話を買って出たり、社交的に行動するようなことはありません。でも、我が家に足を踏み入れた人がホッとするような空間をクリエイトできるよう心がけています。誰かの役に立つとまではいかなくても、「きこんちに寄ったらいつでもお茶ができる」とか「何かおやつがあるよ」といってもらえれば嬉しいです。(^^)

おっと、物々交換について書こうと思っていて、脱線しそうになっていますが、ファームをはじめて物々交換をするようになりました。決して相手は何かを交換してもらおうと思って、サービスやものを提供してくれるわけでもないのですが、気がついたら自然と物々交換をするようになっていました。たとえばこんなふう。左が提供したもので右が得たものです。

ひよことアヒルの雛を移動させるお手伝い → はちみつ、トウモロコシ

たまご、はちみつ → トマトとペッパーの苗

メープルシロップ → 古来種の有精卵

はちみつ → あひるの有精卵

ハーブの写真 → 多種のオーガニックハーブ


家族みんなが大好きなズッキーニブレッド
ズッキーニがたくさん収穫できるこのシーズンに週一で焼いているのが、このズッキーニブレッド。冷凍保存できるので便利です。物々交換に重宝します!!





2 comments:

exmouthcoco said...

きこサン、初めてコメントさせていただきます。
ブログへ遊びに来てくださってありがとうございました!

我が家も、ご近所さんからいろいろなものをいただいて、代わりに別のものを持っていったりして、昔の日本の習慣のようなものがあります。
わらしべ長者みたいで楽しいですよね!

ズッキーニブレッド、おいしそう!
毎年、夏は食べきれないくらいのズッキーニが生るんですが、今年の夏は寒くて、畑の野菜たちもゆっくりペースで成長しています。
たくさん取れるようになったら、ズッキーニブレッド、作ろうかな。

またお邪魔させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

きこ said...

cocoさん、

フランスからいらっしゃ〜い!

わらしべ長者...(^^)家にあるもの/自分が美味しいと思うものをシェアして喜んでもらえたら嬉しいですよね。そのうちcocoさんちのようにベーコンなど家で作って、みんなに食べてもらいたいと思います。

フランスのちょっと寒い夏がうらやましいです。先週は43℃なんていうとんでもなく暑い日が続いて、植物も家畜も人間もへたっていました。(^^;)ズッキーニブレッド、我が家は朝食にペロリと食べてしまうので、あっという間になくなります。ミカちゃんも好きかな?

どうぞまたフランスの風を吹かせにきてくださいね。