Thursday, April 22, 2010

サマーガーデンの準備

     
引っ越しを目前にして、庭造りっていうのもなんだか身が入らないなぁと思っていたら...たとえ見る事がない庭でも、今こうして庭造りをするということが大事なんだよ...修行、修行...とダニエルが言う。(^^;)

今年は初夏の旅行も計画していないので、暑い夏を少しでも快適に過ごすため、好みの色の草花にあふれたサマーガーデンを造ろうとはりきっていた。2月下旬に春の花は種から室内で育てはじめ、夏の花は特に涼しい色合いになるように厳選して数ヶ月前にナーサリーに注文をしておいた。

届いたムラサキバレンギクやコレオプシスやブルーキャットミントを植え替えのショックを防ぐためにしばらく外に放置した後、準備しておいた花壇に植えかえた。



後は夏を待つばかり...

というところで、引っ越しが決まった。


今年は、3〜4年前に植えたブルーベリー、ぶどう、いちごが、いつになくたくさん花や実をつけている。豊作の兆し。ハーブガーデンも去年植えたチョコレートミントやシソが増えており、すでにみょうがが数本にょっきり顔をだしている。毎年咲いているチューリップも今年はいつになく大きかった。氷点下の日が長く続いた冬のせいだろうか。そして4年目にして今年はライラックの木がはじめて花をつけた。夏にここに居れないのが、なんだかとても残念に思えてきた。

せっかくなので、みょうがやシソは、掘り返して引っ越し先に持って行こうかな。そうそう、ダニエルは、自分で作ったコンポーストビンをコンポーストごと持って行くと言っているけれど...完全にたい肥化していない、いわゆる大量の生ゴミをどうやって移動させたらよいものか。う〜ん、ここは、ダニエルとサムにまかせるとしよう!


サムとマリもこのところよく働いてくれている。遊具のある庭の隅の落ち葉を片付けウッドチップを敷いたり、芝刈りをしたりと、それなりにできることをしてくれているので大助かり。

また、そういう年齢になったのか、今年に入って外で近所の子供達とよく遊ぶようになった。毎日のようにお互いの庭を行き来し、自転車やスクーターに乗って遊んでいる。今日はうちの庭で草野球をする約束をしたとサムは言っていたけれど...あっはっは(笑)...一体こんな小さな庭でどうやって??やれやれ...売りに出されているこの家とサマーガーデンを守るために、草野球はやめさせたほうがよさそうだな。(^^;)
       

No comments: