Thursday, April 29, 2010

新しい家

私道に入って、林をぬけて、小麦畑の一本道を通って、

また林をぬけると...

こんな草原が見えて...

向こうの方に家がポツリと見えます。
ここが我が家になりました。

つい1ヶ月前までは、ここではなく、反対側にある隣町の林の一軒家を購入する予定だったのだが、思いがけなくオファーを出しそこねた第一希望のこの草原の一軒家を土壇場で購入することができました。

先にオファーを出して購入手続きをはじめていたカップルが、物件の引き渡し間近になって、個人的な理由で(夫婦間の意見の食い違いとやらで)契約を破棄したからです。こんなことってあるんだぁ...と、友人兼不動産屋のセスとアンクル・トム(私が勝手にそう呼んでいる)も驚きを隠せない様子でしたが、このビッグニュースを大喜びすべきであろう私達は、しばらく放心状態でした。神様に感謝というより、畏れおののいていたと言ったほうがよいでしょうか。

買い手がついていて、まさ かこんなどんでん返しがあるとは...。契約書にはない条件での解消ということで、罰則金(最初に収めた誠意金)を支払わずには契約を破棄することはでき なかったはずです。よっぽどのことだったんだねぇとそのカップルのことを案じながらも、すぐにその家の購入手続きをはじめました。という私達もすでに林の一軒家の購入手続きをはじめていたので、罰則金+点検費を払っての契約破棄となり...これまたよっぽどのことだったというわけです。祈っていながら疑うことなく待っていられなかったことをとても後悔しました。

さて、インスペクション(住宅の点検)の日がやってきました。電気、水道(井戸)、下水(セプティック)ガス(プロパン)、害虫、外装、内装、家全体の点検が行われました。この重箱の隅をつつくような点検は、買い手にとってはとてもありがたいことなのですが、修理のリストが長くなると不安にもなります。特にここのように銀行に差し押さえをされた物件ともなれば、売り手(つまり銀行)は、AS IS (そのままの状態)で売りに出しており、修理費の交渉をするのはほぼ不可能に近いからです。幸い、築年数にみあったメンテナンス以外に大きな修理はしなくてよいようでホッとしましたが、築5年...あれこれ出てくるのはこれからです。

そんなことはどうでもいい子供達は、長靴と虫取り網のいでたちで、ず〜っと草むらで遊んでいました。(^^)ついでにうちののんきな不動産屋さん(アンクル・トム)↓も。(^^;)

「立ってるものは、不動産屋でも使え」...ホームスクールママの十か条の一つ(?)ということで、インスペクションのあいだ、子ども達のフィールドワークを手伝ってもらいました。トカゲの捕まえ方、クマバチ(クマンバチって呼んでた?)のオスとメスの見分け方、ガマガエルの毒について...などを教えてもらった子ども達は大満足。ほら、このとおり、トカゲもちゃんと捕まえてるでしょ?でもクマンバチのオス(メスは刺します)を見つけて手で握ることは、しなかったようです。(^^;)



ところが...「ガマガエルを触ったら、その手をすぐに洗うこと、間違ってもその手で目に触らないように。毒がビリビリしみるからね」と教えてくれたアンクル・トムが、うっかり自分の目をその手で触ってしまい、目が真っ赤に充血してしまいました。イタタタ...。(涙)

はじめてこの家を見に来て、このポーチに立ったとき、アンクル・トムに言ったのを思い出します。「もう中を見る必要などありません。私たち、ここ買いますから」と。

それから2ヶ月が過ぎ...

やっと荷物が入ったばかりで、草を刈る時間もなく...この通り草原は一面たんぽぽのような黄色い花が咲いています。以前住んでいたところでは、定期的にスプリンクラーを回し芝刈りをしていましたが、ここでは景観がどうので近所から苦情が出る心配もないので、しばらくこのままの状態にしておこうかと。とりあえず6月にはここに鶏がやってきます。そして秋にはフェンスを張って、牛や羊を入れる予定です。ちなみに、写真の家...現在は左側がダニエルの家(ダニエルのオフィスがある)、右側をキコの家と呼んでいますが、10年後は、左側を自宅にし、右側をTable d'hôte du Konahikiya(B&B)にでもと考えています。

いよいよYoungsville(ヤングスヴィル)での生活がスタートしました。

6 comments:

イーストリーのだんな said...

で、でかい・・・!

イギリスに住んで4年以上経ち、小さい家+巨大な庭というスタイルに慣れてしまった私には、この家のサイズも回りの大草原もただびっくりです。

差し押さえ物件だったのですね。価格が手ごろであることは知っていたのですが、修理が必要なところで問題が起きるというのは思いもよりませんでした。

いつになるか分かりませんが、必ず家族で遊びに行きます。そのときはコナヒキヤB&Bに泊めてください(笑)。

きこ said...

イーストリーのだんなさん、

こちらは巨大な家+小さな庭が主流です。大雑把な造りのアメリカの家に比べてイギリスの家は丁寧に造られているようなイメージがありますが。どうですか?家の修理をしながらイーストリーさんご一家を思い出していましたよ。

差し押さえ物件...床、窓、ドア、トイレなど、内装のほとんどが剥ぎ取られているものから、全てを残して住人だけ消えた状態のものまで色々のようです。うちはドア2枚(アンティークのステンドグラスが入ったフレンチドアだったようです)と窓ガラス(ステンドグラスが普通のガラスに取り替えてありました)、オーブンとレンジ、食器洗い器がなかっただけだったので、幸いでした。しばらくはテーブルトップのシングルコンロとホットプレートで生活することになりそうですが。(^^;)

いつでも遊びにいらしてください!!
おもしろい観光地があるというわけではありませんが、の〜〜〜んびりしていただけると思います。今回、土地と家の購入にあたって、あのご一緒したジェロームさんの宿をはじめ、フランスのB&Bがインスピレーションとなりました。(^^)

kaokiki said...

きこさん、

素敵!!!
ただ素敵!!!
10年後、絶対行くので、ぜひB&B、始めて下さい。またきこさんのご飯が食べられる!楽しみ~。
私たちもそろそろ一箇所に落ち着こうかと家探しを始めたのですが、たあくんの日本留学と言う案も出てきているので、家探しは中断しました。家は見つからないけれど、来年の夏には留学が実現しそうですよ。コレ!って言う家が見つからなかったのは日本に行けって言われているのかもしれませんね。

きこ said...

kaokikiさん、

kaokikiさんのところも家探しをされているのですか。私達はつい先月まで、NCに落ち着くつもりはこれっぽちもなかったのですよ。この物件に出会ってはじめてここに根を下ろそうと思ったのです。不思議です。kaokikiさんのところも、よいタイミングでここぞと思える場所が見つかるのではないでしょうか。

それよりなによりたあくんの留学、すばらしいではないですか!楽しみですね〜〜〜。

はい、いつでも遊びにいらしてください!!美味しいごはんが作れるように(あのB&Bのあれが食べたい)とリピーターになってもらえるように勉強しておかなくてはいけませんね。

Heather and the Rascals said...

Oh, my goodness, Kiko. I'm coveting. BIG TIME! Beautiful.

きこ said...

Hi Heather,

Come on over!!! Thank you for your prayers. We have settled in quite nicely despite of all the repairs and endless cleaning projects we have to tackle. :)We cleaned up mouse droppings & a dead mouse and caught two alive mice! I don't know how many wasp nests we had to destroy so far. There will be more to come. You know the country living 101 that is. Our next project will be fixing a water leak in the kids' bathroom. :(

In June we are getting seven baby chicks. Y'all have to come over!