Wednesday, May 26, 2010

ホットプレートで梅が枝餅

             
ただいまオーブンの無い生活をしています。ついでに電子レンジとディッシュウォッシャーもありませんが、それらはなくてもさほど困りません。

アメリカでは、オーブンやディッシュウォッシャーというのは、たいてい家についてくるもので、わざわざ引っ越すときに持って行く人はあまりいません。しかし...フォークロージャー(差し押さえ物件)だったこの家にそれらが見当たらないのは、珍しいことではないようです。「窓やドア、電気カバー、電球など...ついでに床の板まで剥がされて持って行かれてしまったというようなフォークロージャーもあるから、その程度でよかったよ」と言ってくれたのは不動産鑑定士をしている前の家の隣人。

こなひき屋にオーブンがないのは、なんとも不便でしょうと言われますが...今のところ卓上電気コンロ、ホットプレート、炊飯器でしのげています。確かにパンが焼けないというのは、不便ですが、キッチン改革は大きな出費なので、前住んでいた家が売てしまうまでは、とりかかれそうにありません。

そこで、最近よく作るおやつが、このよもぎ梅が枝餅!もち粉によもぎと水を混ぜて耳たぶのやわらかさにしたものに、餡を包んで、ホットプレートで焼くだけ。以前このブログでも紹介しましたが、コツが2つ!あんを包むときは、手にごま油を塗っておくとべたつきません。そして、焼き上がったら熱いうちに一個ずつラップで包むこと。お試しあれ〜!
    

No comments: