Sunday, July 04, 2010

コロッケ定食一丁上がり!


ダニエルが在宅勤務の日は、ランチがいつもより手の込んだものになります。今日は新鮮なグリーンピースが手に入ったので、グリーンピースご飯と赤いじゃがいも(ちょっとばかりねっとり仕上がります)とひき肉のコロッケを作ってみました。家で仕事をしていても、ランチはガレージでつながっている彼のオフィス(ダニエルの家)にデリバリーしているので、一緒には食べませんが、子ども達はオフィスに出前を運ぶのを楽しみにしています。

そういえば、以前はよくコロッケを爆発させていましたが、最近やっとコツを得てきて、きれいに揚げられるようになりました。ポイントは...衣をつける前に具を冷ますこと、しっかり衣をつけること(中身がでる穴をつくらないように)、そして油の温度が低すぎないこと(中火くらいが良いよう)のようです。

4 comments:

Unknown said...

豆ご飯大好きです。エメラルドグリーンに炊きあがっていますが、後で混ぜました?塩加減がきめてですね。本当に難しい料理です。

コロッケに掛っているソースは何ですか?日本のトンカツソース系は海外の人には無理だと聞いた事がありますが…。

私に書き込み易い題材でありがたいです。

            靖

きこ said...

やっくん、

豆はさやから取り出して、お酒と塩(必要かどうかは???)をさっとふって、炊飯器のできあがり7分前に入れただけです。ありゃりゃ、手抜きがバレてしまいました。シェフのコツを伝授してくださいませ。(^^;)

コロッケのソースはウスターソース(ブルドックの)にケチャップを混ぜたものです。ダニエルはトンカツソースは好きだけれど、焼きそばソースは苦手のようで、焼きそばがあまり好きではありません。子ども達は大丈夫のようですが。

こっちにもウスターソース(ウースターシャイヤーソース)というのがありますが、もとはイギリスで作られたもので、アンチョビが入っていたりするんですよね?日本のそれとはちょっと違うダニエルはこれも苦手だと思いますが、隠し味に使うことが多いので、嫌がられる事はありません。このタイプのソースに馴染みがない外国の人には不評かもしれませんね。

Unknown said...

そーか、炊きあがる7分前に入れるんだぁ。良い事聞いた。豆ご飯は大好物でおかず無しで3杯食べます。なので塩加減が命です。みほが試行錯誤しながら作ってくれます。

私は4月からここで働いています。http://gazokusansou.jp/
また、アメリカの美味しい料理教えてください。

            靖

きこ said...

豆ご飯だけで3杯...みほちゃんのは、格別に美味しいんだろうなぁ。

雅俗山荘...邸宅レストランというのですね。木組みのハーフティンバー建築(?)がヨーロッパを思わせますが、和の空間と調和して閑静で、厳かな感じがします。お料理は、色彩が鮮やかで美しいですね。

やっくんは毎日こんなところでお仕事をしているのかぁ。

ところで、お料理にあるアルガンオイルとは、どんな香りがするのですか?