Saturday, November 27, 2010

赤いオーブン


Bertazzoniのオーブンがやってきました!赤いトラックに続いて赤いオーブンです。(本当は、キッチンの壁にマッチするようにとバター色を選んだのですが...)在庫にバター色がないということで、イタリアに注文すると3ヶ月かかると言われました。オーブン&コンロなしで半年過ごしましたが、これからまた3ヶ月なんて...正直、もう限界!あっさり、バター色をあきらめることにしました。この際、色なんかどうでもいい!でもさすがにイタリアのオーブンですね。赤以外にも、ステンレスや白や黒はもちろん、青や緑や濃い黄色などがありまして...赤(チェリーレッドというらしく実物はもっと濃い赤)がとても暖かく感じました。でも夏は暑苦しいかなぁ?それにしてもキッチンのイメージとのミスマッチがおもしろいではないですか。

さて、このBertazzoniのオーブン、優れものです!これまでの30インチから6インチ大きい36インチになったからなのか、Bertazzoniだからなのか、オーブンは、焼きむらをつくりませんし、調理時間も随分と短縮できます。コンベクション機能はまだ使ったことがありませんが、これでさらに調理時間が短縮できるようです。温度調節はノブになっていて、デジタルではありませんし、調理中はずっとライトがついていて中がよく見える(こげ具合がよくわかる)ところが直感的な調理に向いている気がします。コンロは火力が強く、バーナーが6個あるので、大助かりです。大きな寸胴鍋(うちのはそれほど寸胴ではありませんが)でチキンのストックをコトコト煮ながら、それぞれに大きな鍋でパスタとソースを同時に作ることが可能なのです。ただ...電気代とガス代(うちはプロパン)はどんなもんでしょう?オーブンは電気ですが、コンロはガスのデュアルフュエルです。このペースで料理をしていたら、どう考えても省エネ効果は期待できそうにありません。

ところで電子レンジがなくなって6ヶ月になりますが、なくて困ったことがありません。以前は、電子レンジでチョコを溶かしたり、野菜に火を通したりしていましたが、それもコンロがあれば十分です。電子レンジといえば、遺伝子の損傷説や栄養素の破壊説が以前から気になっていたので、これでよかったのかもしれません。

6 comments:

kaokiki said...

きこさん、

半年間、ご苦労様でした。
ますます、料理が楽しくなりますね。

電子レンジの事ですが、家も出来るだけ使わないようにしているのですが、やっぱり無いと不便だなぁと思うのは冷たいご飯を温めるとき。チャーハンなどにしてしまえば良いのですがね。きこさんはどうしていますか?

きこ said...

fkmさん

なぜだかここのところ、コメントが勝手に消えてしまいます。ごめんなさい。そのうち修理してもらえると思うんだけどね。

ありがとう。そうなの、クリスマスの色合いだってダニエルは喜んでいるんだ。今の時期にはぴったり!(^^)

日本のオーブンは横に開くタイプが主流なんだっけ?料理を取り出すのに横に開くドアは邪魔にならなくてよさそうなんだけど、どうなんだろうね。

きこ said...

やっくん、

コメントが消えてしまってごめんなさい。

レストランが4つで間に合うなんてびっくりですが、実際には家庭でも4つ以上を同時に使うことはありませんよね。(^^)電子レンジ...ダブルボイラーに慣れてくると、いらなくなりましたが、それは常に湯せんができるスペースがコンロにあるからです。

こちらにお越しの際は、是非お立寄りください。アメリカで食べるいい加減な日本の家庭料理もいいもんですよ。

きこ said...

kaokikiさん

冷たいご飯は...

たいていオムライスや炒飯ですが、焼きおにぎりや五平餅みたいにするのもよいです。また、とっても面倒に思うかもしれませんが、ダブルボイラーにすることがあります。これ、実はダニエルが、ホットプレートにお水を張って湯せんにしてみたら美味しくできたと言ったのをヒントにしてみたのです。残ったご飯の使い道がないときは、とりあえず冷凍してます。
そういえば、マリは熱いお湯をかけてお茶漬けにしてます。(^^)

Anonymous said...

とても可愛い赤いオーブンですね!!
私は赤が好きで、キッチン用品を購入する時は、たいてい赤を選んでいます。
なので、これ、とーっても、羨ましいです♪

ところで、遅らばせながら、、、新居へのお引越しおめでとうございます!!
きこさん家族のドリームハウスといったところでしょうか。
前のお家も売却なされたようで、これで、気になる心配事なく、クリスマスと新年を迎えることができますね!
裏庭開拓、鶏さん達ともども、子供達と毎日楽しく過ごされているようで、日記を拝見するたびに嬉しく思っています。

また、ホームスクールについて、シェアしてくださいね。
来年も、日記、楽しみにさせていただきます。

ゆきこ

きこ said...

ゆきこさん、

ありがとう!そういえば、ゆきこさんはお鍋も赤をそろえていましたよね?赤はキッチンを暖かくチャーミングにしてくれますね。これまで無難な色(白やベージュ)ばかりを集めていましたが、赤(しかもこんな明るい赤)が好きになりました。

景気が低迷している最中に家を売りに出すなどという無謀なことをしてしまいましたから、もうどうなることかと...。(^^;)とりあえず、家の売却が済み、今年のゴール(新しい土地への移動)はなんとか達成することができました。

やらなければならないことのリストは長くなるばかりですが、がんばりま〜す。