Tuesday, November 23, 2010

まなびや通信 Fall 2010

 このごろの子ども達...相変わらずにわとりの世話が日課です。鷹にひよこをとられ、お隣の犬にルースター2羽(中央の白黒と右上の茶)が襲われ、そんなこんなでにわとりは現在7羽になりました。ファームライフは、一難去ったらまた一難。(^^)


 ビーバーダムは、何度壊しても翌日はきちんとメンテナンスがほどこされています。子ども達はダムのおかげで流れがゆるやかになった小川で、小魚やザリガニやヤゴをとって遊んでいます。秋でも結構いるのですね。

 
裏の小屋の横の大きなメープルの木にロープと木の板で、ブランコを作りました。





にわとり小屋第2号ができました。第1号よりも軽量にし補強をよくして、大きめのタイヤをつけてみました。


 裏のポーチのドアの隙間からしばしば忍び込むCarolina Wren(茶腹ミソサザイ?)。今日は子ども達に捕まってしまいました。一度でいいから触ってみたいというので、手に取って観察した後、外に放してやりました。



引っ越してから半年が過ぎ、ようやくクラスルームが完成しつつあります。これまで大きなテーブルで二人一緒に学習していましたが、サムが気が散るというので、この冬からはそれぞれにデスクを与えることにしました。

1 comment:

きこ said...

Yasukoさん、

コメントどうもありがとう。なぜだかコメントがブログから消えていました。ごめんなさい。

なんとか元気にやっています!山あり谷ありの毎日です。実はオーブン&レンジがいつ届くかわからなかったので、今年はハムを買って来て、ターキーもお客さんも予定せずに、のんびりと家族だけでサンクスギビングを過ごしました。でも、オーブン&レンジ、先週届いたのですよ!!!今週は、パウンドケーキ、シフォンケーキ、あんぱん...ここ半年口にできなかったものをたくさん焼いています。

これからクリスマスに向けて、忙しくなると思いますが、Yasukoさん、おからだに気をつけてくださいね。