Friday, December 24, 2010

12月はじめの雪

今年は早々と12月初旬に雪が降りました。夜はもちろん日中も氷点下になります。


家もまるであの粉砂糖で飾られたバターケーキのようになりました。気温が低い日が続いているせいで、雪も氷もなかなかとけません。


こんな雪の中でもにわとりは元気です。ここ数週間、夜は小屋をガレージに移動させていますが、わたしたちの想像以上ににわとりは寒さに強いようです。ただ、とさかが凍傷になりやすいというので、ワセリンを塗って保護してやっています。にわとりも冬のお肌のケアはかかせないのです。(^^)この寒さの中でも毎日卵を2個産んでくれているので、感謝です。

4 comments:

fkm said...

とさかにワセリン!!!!
びっくりして思わずPCの前で声をあげてしまったよ(笑)。
そうか、お肌のケアが大事なんだね。

空が、澄み切って、とっても青いね。
冬の、このクリアな空気が好き。

でも・・・氷点下・・・

イーストリーのだんな said...

ノースカロライナ州は大雪で非常事態宣言がでているそうで、いかがでしょうか。

イギリスも今年は寒くて、クリスマス休暇前に空港が凍結してえらい騒ぎになりました。お陰で我が家の9年ぶりの正月帰省がフイになってしまいました(泣)。

よいお年を。

きこ said...

fkmさん

でしょー、笑えるでしょー!!私もうっそー?!と思ったけれど、塗ってやりましたよ...ワセリン(笑)

氷点下で、うかれているのは、私だけ(?)のようです。

きこ said...

イーストリーのだんなさま、

イギリスは大変でしたね〜〜。聞きましたよ〜!9年ぶりのお正月帰省がキャンセルとは。あまりにも悲し〜い。(涙)

はぁ、非常事態宣言出ていたのですね。なんせこんなところにいて、ろくにテレビもニュースも見ていませんので、どれほどの非常事態なのかも把握していませんでした。うちはとりあえず停電をまぬがれ、ただ車が出せないというだけで、子ども達と一日中雪遊びをしていました。近所のファームでは、20時間近く停電したところもあったそうですが。