Friday, July 29, 2011

蜂の巣モドキ

春になるとフロントポーチにスズメバチが巣を作ります。刺されたら嫌だなぁと思い、今年はそれを阻止するために↑こんなものを下げてみました。これは、提灯のような形の蜂の巣モドキ。大きな蜂の巣に見せかけたものをぶらさげておくと、テリトリー争いを避けて、蜂が近くに巣を作らないのだそうです。

ところが...2つぶらさげている中のひとつに蜂が入り、中に巣ができているようなのです。風雨を避けることができるパーフェクトなシェルターということでしょうか。しかも、近くに遠慮なくもう1つ巣ができているではないですか。

効果なし...。
スズメバチのリゾートをつくってやったようなものです。

でも、ある日畑で↓こんな光景を見たのです。スズメバチがじゃがいもの葉につく害虫(ポテトビートル)を食べているのです。



すっかり見とれてしまいました。刺されたらこわいスズメバチを排除(というより完全駆除)することばかり考えていましたが、居てくれるとありがたいこともあるのですね。ハチ毒アレルギーはないだろうと安心していてはいけませんが、注意しながらもこれともまたうまく共存してゆこうと思いました。

No comments: