Friday, August 12, 2011

バレエキャンプ

2011〜2012年のマリのバレエクラスのレオタードの色はラスベリーです。ラズベリーより少々紫が強いですが、なかなかインパクトのある色です。上のクラスにいく度にレオタードの色が変わるというのは嬉しいことです。まるで空手のベルトの色のように励みになります。


さて、今週マリはバレエキャンプ に入っています。クリスマスプログラムの「くるみ割り人形」のスノークイーンを二年連続でつとめ、一昨年スクールを卒業したSarah先生に「くるみ割り 人形」のキャラクターの踊りを手ほどきしてもらい、オーディションの受け方を学ぶのだそうです。といってもシャイな性格のマリはオーディションを受ける気 はなく...「あなたはどのキャラクターになりたいの?」とクラスメイトに聞かれても恥ずかしそうに小さな声で「わからない」とボソッと言うだけ。他の子ども達はそれぞれになりたいキャラクターがあるようで、やる気まんまん!!聞かなくても「わたしは◯◯になりたいの!」と待合室にいる私にも教えてくれます。その情熱だけでオーディションに合格できそうですよ〜。(^^)

先生と同じ方向に体を曲げなければならなかったんだろうけど、お互いの腕がハートを描いているみたいでかわいいよ。


マリは完全に圧倒されていましたが...あとでこっそり「わたしはメイドになりたいのよ...それと...扇子を持って踊るスパニッシュダンス。でもそういうのは大きくならないとむりよね」と教えてくれました。確かに、スパニッシュダンスはともかく「くるみ割り人形」のメイド(お手伝いさん)役は、ステージの上でパーティーに招待された子ども達の世話をしたり、お掃除をしたり、ワインを飲んだりします。とても子役ではつとまりません。10年後くらいでしょうか、メイドの役でオーディションを受けられるのは。でも、今から練習していたらいつか素敵なメイドになれるかも。マリペースでいきましょう。(^^)

2 comments:

fkm said...

かわいい!
マリちゃんの白い肌にレオタードの色が、とってもよく映えるね。

圧倒されることがすごく多そうだけれど、
マリちゃんみたいなバレリーナがいることは、なんだかとってもホッします。

みんながみんなアグレッシブ(!?!?)では、それだけで疲れ果ててしまうもんね(?)(笑)。

mnmは、今ではバレエとダンス(Hip Hop)に気持ちが二分しています。
いまのところ、将来は、とにかく「踊る道」へ進みたいようではあるけれど・・・

どうなることやら、です。

きこ said...

fkmさん

ありがとう。今年で3年目になるバレエですが、いまだに一人でポツンといることが多いマリです。話しかけられない限り自分から話しをすることはありません。でも、バレエ自体は楽しいらしく、上手くなりたいという気持ちは強いようです。

サマークラスの初日、新しいレオタードにマッチするかわいい髪飾りを買ってやったのだけど、一度に2つ新しいものを身につけて、みんなに注目されてはいけないと、髪飾りは次のレッスンまでつけませんでした。なんかそういうの、わかるんだよね。(^^;)

mnmちゃんすごいなぁ〜全然違うタイプのダンスを両立させてるなんて。バレエリーナのmnmちゃんのイメージがどうしてもヒップホップに結びつかないんだけど、そのからだの柔軟性とリズムのよさでどんなダンスでもこなせてるんだね。「踊る道」...素敵ねぇ。マリと私もここから応援しているよ〜〜。