Tuesday, August 16, 2011

卵を呑んだヘビ

*ちょっとグロテスクなヘビの写真があります。
覆面をつけたこの人、怪しい人ではありません。塗装屋さんです。フェンスを建ててから8ヶ月。やっとフェンスを塗ることができました。


でも、今日のハイライトはフェンスの塗装ではありません。

ヘビです...

卵を丸呑みして膨らんでいるRat Snake

なんと、蛇がにわとりの卵を食べていたのです!!こんな田舎なので、蛇と遭遇してもちっとも不思議ではありませんし、畑で悪さをする野ネズミなどを食べてくれるので、たま〜に見かけてもそのまま放っておきます。でも、今回のようににわとりの卵をとりに来るようになっては、このまま放置しておくことはできません。

とはいっても...この蛇...私の背丈くらいあるのです。どうも気色悪くて近づけない...処分するといっても食べるわけではないし...いや、食べれるのかもしれないけれど食べたくないし...。 と、シャベルを持ったまま立ち往生しているところで、塗装のクルーのTommyおじさんが近くに居合わせたので(って、こんなこと滅多にないですが...)頼んでみることにしました。

「いいよ」と軽く引き受けてくれたTommyおじさん↓


ヘビは、すでに卵を2個まるのまま飲み込んで首が膨れた状態でしたので、息の根を止めたところで、卵の黄身がトロトロと流れ出てきました。あぁ、大切な卵が...。

親切にもTommyおじさんは息の根が止まった蛇はしばらく臭うからと、わざわざ林の向こう側に捨てに行ってくれました。フェンスを塗りに来ただけなのに、蛇の始末までお願いしてしまって申し訳なかったです。

でも、ホントに助かった〜〜。Tommyおじさんが居てくれなかったら自分でやらなければならなかったものね。


No comments: