Saturday, March 10, 2012

ひよこが孵った!


我が家のJavaの卵7個を孵卵器に入れたのが3週間前。21日間を経て金曜日、5羽のひよこが孵りました。


小さな穴が開いて、そこをくちばしで数時間つついていたようですが、出て来るときは大胆です。パカッと30秒くらいで転がり出てきました。


孵化する2日前、卵の中からピヨピヨ鳴く声が聞こえてびっくりしましたが、殻から出て来たときにはしっかり目が開いていて、人(大きく動くもの)や他のひよこを認識できるというのにも驚きです。

4羽のJavaと1羽のアメリカーナとJavaをかけ合わせたひよこ、Javacana
(ジャヴァカーナ?)が誕生し、ファームはまた一段とにぎやかになりました。

2 comments:

猫子 said...

すごいですね!こんな風に出てくるんだ!
生命ってすごいな....!
子供たちにとってもすごい勉強ですね!

きこ said...

猫子さん、コメントありがとうございます。

すごいですよね、ホントに。はじめて見たときは感動しましたよ〜。人間と違って、自分で殻を破って、立って、羽の掃除をして、仲間を認識して...こんな複雑なことが、生まれたばかりでできるなんて!!と思いました。脳のつくりが複雑な人間は、逆に何をするにも時間がかかるのかな...とか、ひよこを観察しながら「人」について考えさせられています。