Tuesday, October 16, 2012

サツマイモ


今年はオーガニックのサツマイモ(カリフォルニア産のJapanese Sweet potatoes らしいです)をWhole Foodsで買ってきて、それを畑に植え、そこからでてきたつるを切ってそれを苗として植えてみました。その後どんどん茂ってくる葉っぱとつるを料理してみました。葉っぱはほうれん草の要領でおひたし(写真無し)に、茎はだしをとった昆布を千切りにして一緒に炒めてみました。茎の皮むきをすると指先が真っ黒になるけれど、それでも野菜のおかずが一品増えると嬉しい〜。(^^)

10月半ば、そのサツマイモは地中でどんなふうになっているかというと...


この一番上のには一体何が起こったのか...これ種芋?? 心当たりがひとつ...オーガニックの肥料をこぼしたことがあって、おそらくそこにたまたまあったイモが異常に育ってしまったのではないかと....?まだ葉っぱが黄色になっていないので収穫時期ではないけれど、小ぶりのイモを見てもなかなか上手に育っている様子。6月にガーリックを収穫した土がやわらかい場所に植えたのでまっすぐ下に伸びてくれているようです。

No comments: