Tuesday, January 01, 2013

まとめて更新2012...お勉強編

今年はじめて試みた24週間のClassical Conversations のEssentialsという文法+作文クラスの様子です。


Classical ConversationsのEssentialsという文法のクラスで文法ビンゴをやっているサムとマリ。サムは識字力が弱いマリのために小さなマスに書いてあるワードの上にプレッツェルを乗っける手伝いをしてやっています。(^^)/何をするにもサムのほうが敏速で上手にできるんだけど、こういうときに運がいいのは決まってマリ。このときもクラスでワードが一番に揃ったのはマリ。一番だった賞品にチョコをもらっていました。



毎週ある作文の宿題は毎日2時間3日に分けて完成させます。毎週課題として出されるその都度変わる作文の文体のルールをサムは素早く覚えてしまうので、毎回サムにマリの作文の下書きの訂正をさせています。便利〜!きっちりとルールを守り、教科書にあるような文章を書くのはサム。ルールなんてはちゃめちゃだけど、表現力に優れていておもしろ〜いストーリーを書くのはマリ。足して二で割ったら丁度いいんだけど...。いえいえ、そんなふうに神様がつくってくださったんだものね。それはそれでいいのでしょう。(^^)

No comments: