Thursday, January 24, 2013

南部なまり


コロラドから帰ってきた翌日はRay Family Farmsで恒例のクリスマス会に参加しました。今年も干し草、牛、ロバ、馬のよい(?)香りがする納屋で、ほんわか温かい時間を過ごしました。老若男女300人くらいは来てたかな。今年はカントリーミュージックバンドが音楽担当でした。

子ども達は馬に人参を食べさせることができますが、馬はお腹いっぱいで人参には見向きもしません。でも、中にはただ撫でてもらいたいという馬もいてかわいいのなんの...ますます馬が欲しくなってきました。
なぜだか男の子より女の子のほうが馬を欲しがるっていうけれど、それはうちも同じ。サムは世話がめんどうくさそうだから馬はいらないそう。(^^;)







←これはChad & Jodiの家の玄関。

納屋を出たらファームのマーケットでアップルサイダーとホットココアを飲みながら大きな焚き火にあたります。そこで言葉少なく火にあたっているのは南部なまりが強いファーマー達。しゃべりはじめると私なんぞは???となることも。言っていることは何となく意味がわかっても、彼らが言っている言葉をひとつひとつリピートするのは絶対無理。ケンタッキー州で育ったダニエルでさえ聞き取りにくいというから、このあたりの南部なまりは半端じゃないのね。話し相手がおじさんだったりするとなおさら聞き取りにく〜い。


その南部なまりとは...母音がひとつしかない言葉でも音節が2つか3つくらいあるように聞こえます。(ふつうは1音節には母音が1つだけ)たとえばLeft(左)という言葉を日本語で発音すればレフト。母音はeだけなので1音節です。それが南部の人がこれを発音するとLayayfet (レイエイフェット)くらい極端に音節が3つくらい増えて聞こえます。laugh → layufとか。その他にはPens と Pinsなど、発音の区別が全くつかないものもあって、話の内容からペンのことを言っているのかピン(待ち針のようなもの)のことをかを判断しなければなりません。

North Carolinaはとりあえず南部になるわけで、ここで育っているマリとサム...多少の訛りがあるのかしら?それはそれで味わい深くていいではないですか。(^^)

No comments: