Thursday, June 06, 2013

生まれました!


6月1日...サムの誕生日の朝、子牛がやってきた。人工受精から268日目。1時間弱に及んだお産の経過は順調そのもの。

命名 Samantha

 出産経験のない雌牛と出産をしたことがある雌牛では、訓練するにも雲泥の差があると聞いたことがあるけれど、ホントホント...ブラッサム、今は全く別牛!!人に頭をこすりつけることがなくなったし、蹴らなくなった。おまけに顔に縄をつけさせてくれるので、容易く納屋まで誘導できる。こんな聞き分けのいい牛だったっけ??と過去のあのやんちゃぶりが嘘のよう。ただの雌牛と乳牛の違いって、エコノミカルバリューだけじゃないんだね。












No comments: