Monday, August 26, 2013

新学期の準備... 2013


マリがバレエの夏期講習に行っている時間、スタジオ近くのパネラで新学期に向けて、スケジュール作成。

時間割りに見えるかもしれないけれど、時間の配分は7年生のサムにあわせてあるので、マリには過酷かも。とりあえずやらなければならないことを並べてみた。サムの学習にいくつかThe Potter's Schoolのオンラインコースを取り入れてみたので、それらの科目は指定された時間にネットでコンファレンスできる環境をもうけ、自主学習させる形となっている。

サムの科目...

English 1, Geometry, CADD (for Mechanical Engineering Design 1), World Geography, Physical Science, Orchestra, Bible, Greek, Viloin,

Robotics, 4H, Youth Group

さて、4年生のマリの学習は、ちょっと趣向を変えた試みで、好きなバレエダンサーの出身地の地理や歴史を学び、ファンレターやバレエの劇のストーリーをReading とWritingに取り入れてみようと思う。マリは興味のないことは脳にインフォメーションを留めず、一瞬のうちにさっさと排除してしまうのに、彼女の心の導線に触れるようなものに関しては、習得がとても早い。ならば、マリワールドにこちらから潜入して、彼女の大切にしていること(=バレエ)を学習にどんどん取り込んでみようというのが今学期の試み。

マリの科目...

History, Science, Geography, French, Reading, Writing, Dance Study, Art, music

Ballet, 4H, Piano/Flute







No comments: