Monday, November 10, 2008

ツナとトマトの簡単パスタ

         

冷蔵庫で、プチトマトが7個シワシワになりながら転がっていたので、ランチにツナとトマトの簡単パスタを作ってみた。 

にんにくとエシャロット(別になくてもよいけど)を細かく切って、それらをオリーブオイルで炒め、ツナ(缶でもパウチのものでも)と湯むきしたプチトマトを放り込み、ワイン半カップを加え、、めんつゆ、ウスターソース、お砂糖少々で味付けをする。それに茹でたパスタをからめるだけ。からめる時にゆで汁を半カップほど加え、火を通すとからみがよくなり、好みでパセリや粉チーズをかけるとさらに美味しくなります。

具が少なかったので、今日のは人数分を確保するためにワインでソースをかなりのばしました。なのに味はしっかり!隠し味のめんつゆのなせる技?!(^^;)これ、前もってソースだけを作っておいて、グリーンサラダを用意しておけば、お友達を呼んでのランチに最適です。
                 

2 comments:

Anonymous said...

めんつゆとウスターソースの味付け、初めて耳にしました~。
パスタも、ツナとトマトのトッピングも大好きなので、さっそく月曜日にでも試してみたいです♪
これは、きこさんの創作ですか?
私はパスタの創作を結構するほうなのですが、半分以上は失敗してしまいます。
もし、また他にも簡単なパスタレシピ、ぜひ教えてくださいね♪

Yukiko

きこ said...

これね、創作じゃなくて、ネットでどなたかのサイトで見たレシピだったんだけど、それが思い出せなくて...。
でも、分量は、ほんと適当でも美味しくできるので、作ってみてください。