Saturday, November 29, 2008

寒くなんかなかよ!

              
きれいか服も、美味しかもんもたいして必要なか。

家族に笑顔があればそれでいいと。

うちは狭~かアパートやけん、障子もふすまもなかろう?
やけん何も破れんでよかね-っち思いよったらくさ、
この前娘とプロレスしよって壁に穴が開いたバイ。

さすがに壁はなおしきらんけんそのままにしちょるけど、
毎日楽しいけん寒くなんかなかよ!

そういうこと(^-^)

by まっこ

これは私の高校時代の同級生まっこが、他の同級生の日記(トピックは『障子の張り替え』だった)の書き込みに残したコメント。このぽかぽかあったかいメッセージをみんなにも届けたくて、まっこにお願いして掲載させてもらいました。

福岡人にはたまらん響きよね。(^^)
        

7 comments:

Anonymous said...

っかぁ~!!
こら、たまりませんばい!!

博多っ娘の心意気が伝わってきますっ!

きこさん・・・。
私、フランスパンを作ろうと思っているんですけど、私でもできるレシピないでしょうか・・・。
HBでこねて、焼くだけって感じの・・・。
この日記のテーマに一切関係なくてすみません・・・。

きこ said...

あいさん、

そうやろー、そうやろー、たまらんやろー。(^^)

フランスパンね、私もいくつかトライしたんだけど、どうもHBでこねて焼くだけのレシピは、イメージする(穴がぽこぽこあって、ちょっとモチッとしたような感触?)には、ならないのー。以前、フランス人のパン屋さんと美味しいバゲットの話をしたとき、「バゲットは手間がかかる...素人には作れるかぃ!」ってなことを言っておりましたので、『フランスパンの簡単レシピ』みたいなのは、ほとんどトライしたことがありません。

ちなみに、いくつか試した本格的レシピ(2日に渡って作るやつ)は、風味はよいのだけど焼きあがりが、ちと重たいのです。夏に粉の配合を替えたり、あれこれしてみましたが、私のこね方に問題があるのかもしれないので、また時間があるとき(元気のあるとき)に新たにトライしてみようと思っています。(^^)

でも、これ↓ クックパッドのレシピなんだけど、今度トライしてみようかと思っています。物は試し...。あいさんもやってみる?

http://cookpad.com/recipe/376385

fkm said...

いいね~~
ぽっかぽかだねホント。

言葉の響き(って言っちゃうと、つまんないけど)と相乗効果で、
内容も、十分あったかいのに、
もっとあったかく聞こえるね~

Anonymous said...

ををを!
レシピ、ありがとうございます♪

パン屋さんで「フランスパン焼きたてで~す」っていう声につられて買って食べたのがす~~~んごく美味しくて、是非自分でもやってみたいと思っているんですが・・・。

私も試行錯誤してみます!
うまくいったら、報告しますね。

きこ said...

fkmさん、

福岡出身じゃなくても、このあたたかさは伝わるよね。(^^)

あいさん、

その焼きたてのフランスパンってこっちの?美味しいベーカリーある?あ、そういえば、テネシーに有名なベーカリーあるよね?名前忘れちゃったけど、ウェブサイト見たことがあるんだ。私も、よいレシピが見つかったら、お知らせしま~す!(^^)

Anonymous said...

アルファベーカリーですかね?
http://www.alphabakery.com/

ココのパンは確かに日本のパンの味です。
メニューも、クリームパン、メロンパン、アンパン・・・と日本ならではのパンがずら~り。
フランスパンは、Bread & CoとPaneraで食べました。
ちょうど焼きたての時間で、バゲットがす~~~んごく美味しかったんです!
「おお、こっちにも美味しいパンあるやん!」って思いましたよ~。
ちょっと実験してみて、うまくいったらお知らせしますねっ☆

きこ said...

あいさん、

すごーい!!テネシーってここよりずっとずっと都会なんですね。アルファベーカリーのことはじめて知りました。ちょっと日本を思わせるパン屋さんですね。私が言っていたベーカリーは、これ↓

http://www.provencebreads.com/

プロバンスブレッドって、いかにも名前がそれっぽいでしょ。これを検索しているだけでもいくつか美味しそうなベーカリーが出てきましたよ。テネシーはいいなぁ~(^^)