Thursday, August 27, 2009

The Story of the World

                  
最近子供達がはまっている歴史の本がこれ、The story of the world by Susan Wise Bauer 。古代から現代までが4冊のシリーズになっている。これを読み聞かせ、子供達は聞いている間に、紙に頭に思い浮かぶ絵や字を書かせていたことは、いつかのまなびや通信で書いたっけ?そして今月、このシリーズのワークブックを薦められたので古代と中世のシリーズを購入してみた。ワークブックには、ぬりえができる地図やクリップアートなど、プレゼンテーションに使えそうなアイディアが満載でなかなかよい...が、なんだか物足りない。なるほど素敵な画材がたくさんなんだけど、それをそのまま色を塗って切って貼り付けることが、なんとも味気なく感じてしまう。だったら...と、ワークブックのアイディアを参考にして、イラストや地図は自分たちで画用紙にフリーハンドで描いてみる。これがなかなかよい。

CDは長時間のドライブによいかなと2セット購入。好きな箇所を何度も聞けるのがよい。CD購入前は、何度も子供の好きなところを読まされていたので。(^^;)

No comments: