Thursday, June 10, 2010

オグラちゃんとフランク


オグラちゃんというのは、このヒトデらしきぬいぐるみの名前。サンディエゴに居た頃に、サムがフランク・オグラさん(写真)にもらったものです。2002年の夏のこと。英語礼拝のときに後ろに座っていたフランクが「昨日シーワールドに行ってね...これ、買ったからあげるよ」と、サム(当時一歳)にくれたのです。

「なんだかこれ...フランクに似てない?」と帰りの車の中でダニエルと笑ったのを思い出します。そのオグラちゃんは、今でも子ども達のお気に入りです。子ども達が時々やっている遊びに「オグラキャッチー」というのがあります。これはオグラちゃんでキャッチボールをするゲームです。普通のボールを上手く取れない小さな子どもも楽しめるので、特にマリはこの遊びが大好き。そういうわけで、オグラちゃんは、バックパックにつめこまれ、幾度となく旅のお供もしてくれました。

先日フランク・オグラさんが天に召されました。私達にたくさんの笑いを届けてくださった素敵なクリスチャンブラザーでした。笑うことなくして彼を語れません。(^^)

今でも忘れられないのがこの話...フランクが、「昨日大変なことがあってね...モールに行ったのはいいけど、帰りに駐車場で車がどうしても見つからないんだよ。散々探しても見つからなくて、仕方なく家に戻ったら、車がちゃんと家にあったんだよ。トローリー(バスだったかも?)でモールに行ったことをすっかり忘れていたんだ。年を取るとこうだから困るよね〜」って。(^^;)

フランク・オグラさんを思うと、このピリピの聖句があのメロディー"He who began a good work in you" by Steve Greenと共に浮かんできます。*クリックすると音楽が聴けます。

あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、
For I am confident of this very thing,
キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを
that He who began a good work in you
私は堅く信じているのです。
will perfect it until the day of ChristJesus.
(ピリピPhillipians 1:6)

No comments: