Thursday, April 21, 2011

干してます!

裏の木にかけてあるこれ、韓国のお店で買ったもの。この中に野菜をスライスしたものを入れて干したりしています。



さて、今日はこの中に何がはいっているでしょう?



これ、さばのみりん干しなんですよ。初めて挑戦してみました。みりん、酒、砂糖、醤油に一晩漬けたものを2日ほど干せばできあがるのだそうです。

お味のほどはいかほどか?あさってまでおあずけです。

と思っていたら、今朝雨が降りだし...あわてて軒下に入れました。見ていると、すでに美味しそうで、朝食に一枚焼いてみることにしたのです。

一夜干しのお味のほどは??  絶品!美味しかったですよ〜〜!!

2 comments:

fkm said...

おいしそう~~~~♪
自家製干物なんて、いいなぁ!

絶品だったのね^^

それにしても、森の動物たちが嗅ぎつけて食べちゃうって言う心配はないの!?

きこ said...

fkmさん

はじめて干物に挑戦してみてびっくり!
味が濃厚になって美味しいこと。
白いご飯がいくらでもいけます。(^^)

リスにいたずらされないか心配だったんだけど、考えてみたら、リスよりアライグマです、魚を狙うのは。それにモモ(このひとが一番やっかい)がまるでマタタビにすりよってくる猫のように、干物の下でごろんごろんしていました。